目的別!海外旅行を満喫するためにやりたい7つの目的
海外旅行の計画を立てる時に、どこに行こうか迷うことはありませんか?
普通に“海外に行きたい!”という旅行ももちろんアリですが、何か目的があったほうがより海外を楽しめると思います。
1、観光地を楽しむ
海外旅行初心者から中級者くらいまでなら、初めての国や以前に行って楽しかった国の観光地を満喫する、というのも基本的な楽しみ方だと思います。
観光地目的であれば、ガイドブックや旅行サイトを見れば情報に事欠くことはないでしょう。気になる国はきっとあるはず。計画の段階から、一緒に旅行を行く人とワイワイ楽しむのもいいかも!
観光地を楽しむポイント
どこの国のでも同じですが、観光地は人の多さも尋常じゃないです。できることならお正月や夏休みなど、みんなが行く時期を避けた方がゆっくりと楽しめます。
注意点としては、観光客を狙った置き引きやスリなどがいる可能性もあるので、防犯対策だけはしっかりしてから、観光地巡りをしましょう。
2、海外の料理を楽しむ
近年では本場の料理を食べるために海外旅行に行く、というグルメの人も多いです。
エスニック料理や韓国料理、スペイン、イタリア、フランス料理など、美味しい料理を楽しみたいなら、ヨーロッパやアジア諸国がオススメです。
各国での主なオススメ料理
台湾
ショウロンポウ(小籠包)
ルーローファン(魯肉飯)
ニョウローメン(牛肉麺)
韓国
サムギョプサル(豚三枚肉)
カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)
サムゲタン(参鶏湯)
香港
スーラータン(酸辣湯)
ショウロンポウ(小籠包)
ちまき/シュウマイ
タイ
トムヤムクン
トムカーガイ
パッタイ
グリーンカレー
スペイン
パエリア
ピンチョス
ガスパチョ
生ハム
イタリア
ピッツア(マルゲリータ)
パスタ
生ハム&ソーセージ
フランス
ガレット
エスカルゴ
フォアグラ
オニオンスープ
海外の料理を楽しむポイント
本場の料理があまりに美味しいからといって、食べ過ぎ飲み過ぎには要注意。
あまり胃腸が強くない人は、生ものは避けた方が無難。現地で胃腸を壊しては何にもなりません。念のために胃腸薬は要持参です。
3、海外の自然や遺跡を楽しむ
観光地とちょっと被りますが、海外にある大自然の絶景を見に行くというのもオススメ。有名な場所は観光地にもなっているので、初心者でも行きやすいでしょう。
また、その国ならではの自然を楽しみに行くので、お天気には気をつけたいところ。特に雨期があるような国であれば、その時期を避けて計画を立てましょう。
各国の有名な絶景場所
・カンボジア
アンコールワット遺跡
・スペイン
サクラダ、ファミリア
・インド
ダージ、マハル
・ペルー
マチュ、ピチュ
・アメリカ
グランドキャニオン/マウナ ケア(ハワイ)
・ブラジル
イグアスの滝
海外の自然や遺跡を楽しむポイント
観光地になっているような有名所であれば、ツアーで行くのもアリ。初心者などは何より安心できます。
また個人で行く場合には、よほど海外に慣れている人以外はガイドをつけた方が安心かもしれません。ただしボッタクリもいるので、選ぶ際には旅行サイトなどでチェックしておきましょう。
そして服装です。自然や遺跡の中を歩くので、歩きやすい格好は基本です。
特に靴はスニーカーなどがいいでしょう。
念のために雨具もあったほうが安心できます。
4、ライヴやスポーツ観戦を楽しむ
お気に入りの海外アーティストのライヴや、海外で活躍するスポーツ選手の試合を観に行く、というのも海外旅行の目的になりますよね。
この場合に難しいのが、まずチケットが取れるのか? 日程に合わせて自分のスケジュールを調整できるのか? ということだと思います。
まずはアーティストのライヴ日程や所属チームの試合予定日とその場所を確認して、チケットを取ることから始めましょう。
スポーツ選手の場合、現在注目なのが、
テニス:錦織圭
野球:大谷翔平(ロサンゼルス、エンゼルス)
テニス:大阪なおみ
バスケット:八村類(ワシントン、ウィザーズ)
ですが、この場合だと日本からの観戦ツアーなどがあるかもしれません。日頃から旅行会社のサイトなどを要チェックです。
アーティストの場合には、公式サイトなどでチケット予約をしているはずなので、こちらもチェックです。
もし身近に現地ライブなどに詳しい人がいれば、効率的なチケットの取り方を伝授してもらいましょう。
ライヴやスポーツ観戦を楽しむポイント
チケットが取れたら、忘れてはならないのが宿泊先の確保です。
人気アーティストや選手になればなるほど、会場近くのホテルなども満室になる可能性もあります。
多少遠くても取れればまだマシ。ヘタをするとどこのホテルも取れなかった…ということになりかねません。
チケットが取れるようであれば、同時にホテルの予約もしておきましょう。
5、テーマパークを楽しむ
世界のテーマパークで遊びまくる、というのもいいですよね。
ディズニーランドなどは、アメリカだけではなく上海やパリにもあるので、何回かに分けて行ってみるというのも楽しそう。
ただし、普通の海外旅行に比べると費用はかかります。旅費などで節約できる部分は節約するといいでしょう。
世界の主なテーマパーク
アメリカ
・アイランズ、オブ、アドベンチャー(アメリカ、フロリダ州)
・マジック、キングダム(アメリカ、フロリダ州)
・ユニバーサル、スタジオ、フロリダ&ハリウッド(アメリカ、フロリダ州、カリフォルニア州)
・ディズニー、アニマル、キングダム(アメリカ、フロリダ州)
ヨーロッパ
・ヨーロッパ、パーク(ドイツ)
・ピュイ、デュ、フー(フランス)
・チボリガーデン(デンマーク)
・ミリタリア、レオランディア、パーク(イタリア)
テーマパークを楽しむポイント
まずはテーマパークの開園日と開園時間をチェック。開園日に合わせてスケジュールを組みましょう。そして現地の雨期は避けること。
思いっきり遊ぶためには、動きやすい服装で行くことも忘れずに!
6、美術館や博物館を楽しむ
世界の名だたる美術館、博物館に行くのも良さそう。
この目的のいいところは、開園日と開園時間さえ気にすれば、季節も天気もさほど気にしなくていいところかもしれません。
繁忙期以外であれば旅費も安くて済むので狙い目と言えそうです。
どうせなら、その国で景色などがいいとされる季節(できれば繁忙期以外)を選べば、より一層その国ならではの情緒も味わえるでしょう。
世界の主な美術館、博物館
・ルーブル美術館(フランス、パリ)
・オランジュリー美術館(フランス、パリ)
・オルセー美術館(フランス、パリ)
・大英博物館(イギリス、ロンドン)
・ナショナル、ギャラリー(イギリス、ロンドン)
・メトロポリタン美術館(アメリカ、ニューヨーク)
・プラド美術館(スペイン、マドリード)
・美術史美術館(オーストラリア、ウィーン)
・故宮博物館(台湾)
美術館や博物館を楽しむポイント
海外の美術館は日本と比べると入館料が安いのがポイント。それでいて本物の名画をはじめとする美術品や骨董品を直接見られます。
パリなどは複数の美術館があるので、一度の海外旅行で複数の美術館巡りもできそうです。
ただし、海外の美術館などはかなり広いので、時間的に余裕を持った方がいいでしょう。
また、出発前に本やサイトなどで予習をしておくと、理解を深めることができると思います。
7、海外のお祭りやイベントを楽しむ
海外ならではのお祭りやイベントに参加するのもワクワクします。
この目的の注意点は、開催期日がハッキリ決まっているので早めにチェックして、それに合わせたスケジュールを考えることです。
日本では考えられないような盛大なお祭りも多いので、体調も万全にして行きたいところです。
世界の主なお祭り、イベント
・リオのカーニバル/2月頃(ブラジル)
・オレンジ祭り/2月中旬~3月上旬頃(イタリア)
・牛追い祭り/7月頃(スペイン)
・バーニングマン/8月頃(アメリカ)
・オクトーバーフェスト/9月中旬~10月初旬頃(ドイツ)
・アルバカーキ国際気球フェスティバル/10月頃(アメリカ)
・アゲダの傘祭り/7月~9月頃(ポルトガル)
海外のお祭りやイベントを楽しむポイント
観光地と同じか、それ以上に人が集まる場所へ行くので、盗難には厳重注意が必要です。また、見知らぬ人に声をかけられてもむやみについて行くのだけは絶対に止めましょう。
駆け足で主な目的を紹介しましたが、興味を持った目的がある人は、ガイドブックや専門サイトで詳細を要チェックです。
目的は他にもあるはず、自分なりに考えてみるのも楽しいですよ!