海外旅行に行く時には、持っていくものに悩む人も多いと思います。まだ旅慣れていない人だとアレもコレもとバッグに詰め込んでしまい、結局あまり使わなかった…なんてことも。

そこで今回は、コレがあると超便利! といえる海外旅行お役立ちグッズをご紹介します。この中から自分が必要だと思うものをセレクトして持っていけば、荷物も減るし快適な海外が楽しめるのではないでしょうか?

お役立ちグッズの選び方

用途によって、お役立ちグッズの種類は様々です。当然グッズの値段もピンからキリまであるのですが、まずは買う前に旅先で自分が必要だと思うものをリストアップして、その中で長く使えるものと使い捨てでもいいものを選別しましょう。そして長く使えるものはある程度値段が高いものを、使い捨てでもいいものは安価なものを購入するのがオススメです。

海外旅行に持っていきたい最新お役立ちグッズ

ここで紹介するのはグッズの種類の紹介です。いいなと思うものがあったら種類からネットで検索、値段や機能から自分向きのものを探してみましょう。
また、各グッズには、☆と★のマークが付いています。参考にして下さいね。
☆=長く使えるもの
★=使い捨てでもかまわないもの

移動時のグッズ

バッグ☆

これはお役立ちと言うよりは必需品ですね。基本ではありますが、国内外への旅行には転がして持ち歩けるキャリーバッグやリュック系のバッグが便利です。バッグを選ぶ時の基本的ポイントは、「丈夫」と「軽い」、ということです。中に荷物を入れる前から重くては移動が大変!

折りたたみバッグ☆

折りたたみバッグはかなり便利です。ちょっとした外出時やショッピングで買いすぎ時などに広げて使えます。種類にはリュック系やトート系のものがあるので好みで選びましょう。薄くて丈夫な生地、なるべく小さく折りたためるものがGoodです。

小型収納バッグ☆

ちょっとしたものを入れておくための小型バッグです。化粧品やアメニティ用品、スマホやデジカメ関連のアイテムをまとめて入れておけば煩雑にならずに済みます。

ウエストポーチ☆

ティッシュやハンカチ、折り畳みの地図など入れておくウエストポーチです。両手が使える上にすぐに取り出せるので超便利。お財布などを入れておくのもいいですが、その場合にはポーチ部分を前するなどの防犯対策も忘れずに。

バッテリー関連グッズ

変圧器付タップ☆

海外は日本とは電圧が異なるので、そのままでは電化製品は使えませんが、これがあると海外でも日本の電化製品が使えるようになります。コンセントの他にUSBポートが付いているものもあるので、ひとつで電源系統の不安は一気に解消です。

USB充電器☆

スマホと一緒に必需品なのがUSB充電器です。安価で小型のものも多いので、忘れずに購入しておきましょう。

モバイルバッテリー☆

外出先でスマホやデジカメを充電するには必須ですね。海外に持っていくなら、なるべく小さくて軽いものがオススメ。ひとり1つで使うことを前提とすれば、そんなに容量が大きくなくてもいいはず。モバイルバッテリーは、容量が大きければそれだけ重さや大きさが増す、ということを覚えておきましょう。また、種類によってはコンセント付のモバイルバッテリーもありますよ。

防犯グッズ

シークレット薄型ウエスト&ショルダーポーチ☆

これは先に紹介したウエストポーチとは別ものです。パスポートや緊急連絡先のメモ、緊急用の現金など、絶対に盗まれたり無くしたりできない貴重品を入れておくためのもので、常に肌身離さずに着けるための薄型ポーチです。このために、外から見えないようにシャツなどの下に装着するのがポイントです。

スキミング防止機能付パスポートケース☆

現在ではパスポートケースもオシャレでカワイイものが沢山ありますが、防犯を考えてパスポートやカード情報を微弱の電波で盗み取るスキミング防止機能が付いたケースがオススメです。また、ケースにはパスポートだけではなくカードなども入れられるのでクレジットカードや航空券などの貴重品を入れておくこともできます。ケースに入れて、なおかつ薄型ポーチ身につけていれば安心度も高くなります。

ネックストラップ★

スマホをつけて首からぶら下げておけるネックストラップです。ただ手に持っているだけだと、背後から近寄ってスマホを盗まれるのを防げません。ネックストラップは安価なものでもいいですが、しっかりとした作りの頑丈なタイプを選んだ方が無難です。

紛失物を検知するタグ★

専用のタグを荷物などに付けておくことで、落としたり無くしたりした時に荷物の場所を検知できます。この専用タグは、GPS機能を使ってタグが付いた荷物の場所をスマホ上の地図で教えてくれます。特にパスポートなどの貴重品を入れる薄型ポーチなどに付けておけば、万が一紛失したときに大いに役立つでしょう。

多機能リュック☆

ただのリュックではなく、防刃性のある素材のリュックなので、カッターやナイフなどで切られることを防いでくれます。さらにチャックが見えないデザインや、USB充電ポート付のものもあります。

南京錠☆

バッグを開けられないように南京錠を付けておくのもいいでしょう。
この時の南京錠はダイヤルロック式を選びましょう。鍵で開けるタイプは鍵を無くすと大変なことになります。TSAロック(米国国土安全保障省運輸保安部認定)式がオススメです。

ケーブルロック☆

ワイヤーで出来た輪のような鍵です。
就寝時やホテルに大きい荷物を置いて外出する際に、部屋の固定された部分に繋いでおきます。もちろん、荷物には南京錠も忘れずに付けておきましょう。

置き引き防止アラーム☆

荷物に親機、手元に子機を持つことで、一定以上距離が離れるとアラームが鳴って知らせてくれます。最近ではスマホを利用したタイプなど様々な種類が出ています。

ホテルでの生活グッズ

衣類圧縮袋★

衣類を圧縮して、コンパクトに収納するための袋です。外から見える透明タイプと、見えないタイプの2種類を持っていくと何かと便利です。

折りたたみスリッパ★

海外のホテルではスリッパがない場合がほとんどなので、折りたたみスリッパを持っていくと重宝します。ホテルだけではなく、フライト中の飛行機でも脚をリラックスさせるために履いておくのもいいでしょう。

吊り下げ式アメニティポーチ☆

旅行用のお風呂や洗面用品が全部収納できて、広げれば吊り下げられるバッグです。これひとつでアメニティグッズが完結できるイチオシ超便利グッズです。

折りたたみ式携帯ハンガー&ロープ☆

コートなどをホテルの部屋に吊すハンガーと、洗濯物を干せるロープ一式です。コンパクトに持ち運べて、ある程度の重さに耐えられるものが好ましいです。

折りたたみ式ケトル&水筒☆

海外のホテルでは、部屋にケトルが置いてないことも多いもの。そんな時、お湯を沸かすのに便利なのが折りたたみ式ケトルです。その名の通り折りたためるのでかさばらずに持っていけるのがポイント。同様に折りたためる水筒もあります。

もう1品、あると快適グッズ

自動翻訳機☆

現在人気の「ポケトーク」など自動翻訳機の進化には著しいものがあります。会話のすべてを任せることもできるし、どうしても自分の英語などが通じないときに役立ちます。値段は高めではありますが、1台で多言語に対応しているので十分元は取れるでしょう。

アイマスク&耳栓★

飛行機内やホテルでの就寝時にあると便利。温熱効果のあるアイマスクもあるので、目を休める効果も期待できます。さらに周囲の雑音が気になる場合には、耳栓もあると助かります。最近では形状記憶耳栓などで外れにくいものもあります。

乾燥防止用マスク★

飛行機やホテル、観光地などでの乾燥を防ぎたいならマスクは必需品です。旅先で風邪などの病気を防ぐためにも、多めに持っておくといいでしょう。

ネックピロー★

ネッピローは、特に飛行機内で大活躍してくれます。機内での就寝時だけではなく、長時間のフライトで首が痛くならないように常に保護してあげましょう。

フットレスト★

飛行機内で足を吊してリラックスするためのグッズです。足のむくみやエコノミー症候群を防ぐためには効果的です。

ラゲッジチェッカー☆

ラゲッジチェッカーとは、カバンなどの重さを量るグッズで、これ自体は小さくて軽いので負担にはなりません。飛行機に預ける荷物は、重量によって料金がかかるかどうかが決まります。その時にならないと解らないのではなく、事前にラゲッジチェッカーで計っておけば安心ですね。

バッグを止めるベルト☆

スーツケースやキャリーバッグなどを繋いで固定するためのベルトです。ちょっとしたグッズですが、あるとないとでは移動時の楽さが違います。

ハンディウォッシュレット☆

海外のホテルでは、基本的にウォッシュレットは無いと考えましょう。そこで活躍するのがハンディ型のウォッシュレットです。電動式や手動の加圧式など種類も色々。加圧式でも水圧は強いので不安はありません。