海外旅行が遠い存在になってしまった日々が続いています。それでも、こんな状態は永遠に続くわけではありません。気軽に海外に行けるようになった時のために、本コラムではさまざまな海外旅行のあれこれをご紹介させて頂いています。今回は、海外旅行へ行きづらい今現在に、少しでも海外の雰囲気を味わいたい人にオススメのオンライン海外旅行についてお話ししましょう。

2020年から話題になり始めたオンライン海外旅行とは?

“ステイホーム”という言葉が当たり前になった今、仕事も自宅からのオンラインでこなす人たちも多いと思います。今や仕事もショッピングもオンラインが当たり前であり、さらに旅行もその雰囲気を自宅で楽しめるようになっています。

パソコンのネット環境やスマホがあれば手軽に利用できる

オンライン海外旅行とは、バーチャルツアーとも呼ばれ、自宅などでパソコンやスマホを使って、動画や画像で海外旅行を疑似体験することです。基本的に用意が必要なのは、パソコンであればインターネット環境と無料ウェブアプリの「zoom」、スマホでも「zoom」を使うのが主流です。そして使用機材としてオススメはパソコンです。

オンライン海外旅行時の注意点とポイント

※データ通信量を気にせず楽しむために
オンライン海外旅行でいちばん注意したいのはデータ通信使用量です。海外の映像や動画データのやり取りをするので、当然データ通信の使用量は大きくなります。自宅などのパソコンで固定回線のネット環境があれば気にすることはありませんが、スマホの場合、データ通信使用量によって料金が異なってきます。最近では料金も安くなってきており、中には使用量無制限のプランなどもありますが、それでもお金がかかることは間違いありません。特に無制限プランに入っていない場合には、画像のやり取りが多いオンライン海外旅行だとかなり高額になることも多いでしょう。

※使用機材別の注意点とポイント
【パソコン本体】
画像や動画のやり取りをすることになるので、パソコンの頭脳であるCPU(中央演算処理装置)の性能が高いほどスムーズにデータのやり取りができます。といっても近年のパソコンは性能がいいマシンも多いので、ネット通信に強い種類のパソコンであれば低価格でもさほど問題はないでしょう。

【モニター】
せっかくのオンライン海外旅行なので、モニターは大きくて解像度が高く画質のいいものが望ましいところです。といっても大きく画質がいいとなるとそれなりの価格になるので、そこはお財布と相談ということになりますが…。

【インターネット環境】
インターネット環境もデータのやり取りが早いほうがストレスフルに楽しめるので、近年の主流である光通信がオススメ。パソコンの場合は無線よりも有線の方がデータのやり取りは安定しているということは覚えておくといいでしょう。これは住んでいる場所などの環境によって変わってくるので要チェックですね。

【スマホ本体】
スマホの場合、パソコンよりも画面が小さいというのが最大のデメリットかもしれません。ですがどこでも利用できるというのは大きなメリット。もし外出先などで楽しみたいのなら、なるべくWiFiがで繋がる場所でやるのがベストです。これならデータ通信量を気にすることはありません。

【スマホの使用プラン】
前述した通り、スマホの使用プランでデータ通信無制限のプランであれば、4Gだろうと5Gだろうと気にすることはありません。オンライン海外旅行だけではなく、普段映画やミュージックビデオなどをよく見聞きするようなら、この際プランを見直してみるのも一案です。スマホの各キャリアによって色々なプランがあるので、詳細をチェックして検討してみましょう。

オンライン海外旅行の内容

オンラインで海外旅行を楽しむ方法は、基本的に3パターンあります。それぞれに自分のネット環境やスケジュールなどを考えて使い分けるといいでしょう。

1、無料で海外の動画を楽しむツアー風
現在、オンライン海外旅行は旅行会社をはじめ多くの企業が展開しています。まだ1度もやったことがない人は、まずは無料のオンライン海外旅行を体験してみるといいでしょう。内容としては、ツアー風に作成された動画を見ながら海外を楽しむことになります。ツアーの国やジャンルもさまざまで、“大自然巡り”“世界遺産巡り”“美術館巡り”など「文化や芸術」「歴史や郷土」「美食やワイン」などの多くのカテゴリーが用意されています。無料の場合、基本的には動画を巡るツアーになりますが、現地のツアーガイドやインストラクターによる解説が付くので充分に楽しむことができます。実際には入れないような場所も見られるなど、オンラインならではのポイントも魅力です。

2、現地の人とも繋がれる生配信ありの有料ツアー
有料のオンライン海外旅行は、かなり本格的。大きな特徴は、現地の“今”を映すライブによる生配信があることと、ツアーガイドやインストラクターとチャットでお喋りができることです。場合によっては現地の人ともお話ができるかもしれませんね。生配信ツアーの注意点としては、現地と日本の時差によってスケジュールが決められていることです。実際の海外旅行ほどではありませんが、ある程度日程を考える必要があります。ですがこれも含めて、疑似体験としてはかなりリアルともいえるでしょう。気になる価格ですが約2千円前後と考えていいでしょう。これだけの金額で海外をリアルに疑似体験できるので、オンラインに慣れてきたらぜひ体験して欲しいと思います!

3、きままなひとり旅風
これはオンラインツアーというよりは、自分でさまざまなサイトを検索して海外を楽しむ方法です。面倒くさい側面もありますが、何よりかなり自由にできるのでいつでも途中で止められるし、好きなように動画や画像を見ることができます。また、海外旅行好きが作ったサークルに入ってみるのも一考。みんなでチャットして盛り上がるものいいかもしれません。さらに海外の料理を検索、画像で食べたい種類をセレクトしたら、作り方を調べて自分で作ってみるのもいいですね。手間はかかりますが、自分で色々工夫することで、独自の疑似海外旅行ができるのではないでしょうか?

大手旅行会社のオンライン海外旅行

最後に、代表的な大手旅行会社2社が提供しているオンライン海外旅行をほん一部ではありますが紹介しましょう。好みのツアーがあるなら、体験して下さいね。

【JTB】https://www.jtb.co.jp/theme/onlinetour/
代表的な大手旅行代理店のJTBだけに、クオリティの高いオンライン海外旅行が楽しめます。無料、有料ツアー共に、独自の趣向を凝らしたツアーを現地に長く在住しているガイドの進行で体験できます。また、バーチャル&リアルを組み合わせた海外旅行を疑似体験できるハイブリッド型ツアーというもの展開しています。

【HIS】https://www.his-j.com/oe/
オンライン海外旅行をいち早く始めたのがHISです。それだけにツアーの種類も豊富です。世界各国に現地法人があるだけに現地情報に強く、現地での料理教室や実際のショップで商品を見ながらショッピングができるバーチャルショッピングなど、かなりリアルな海外を体験できます。数あるツアーの中でも人気があるのは、世界5都市同時中継による「世界一周ライブツアー」です。現地のガイドが数十分ずつの生配信でリレー中継することで、複数の国の雰囲気を堪能できます。

オンライン海外旅行のメリットとして、「実際にはないオリジナルのツアーがある」「好きな日程や時間でできる」「費用が安価」「海外特有の危険度がない」「面倒な手続きがない」「体調をさほど気にする必要がない」などが挙げられます。これらを考えると、オンラインは現在だけの便利な旅行体験という訳ではありません。今後、趣味として自分の都合に合わせて海外旅行を疑似体験したい、実際の海外旅行の前の予習をしたいなど、色々な使い方ができると思います。オンラインによる海外を、一度は体験してみてはいかがでしょうか?