近年、何をするにも“おひとり様”というのが流行っていますよね。たとえ家族でも、どんなに親しい友人だとしても、誰とも会わずにひとりで行動するのも時にはいいものです。そんな“おひとり様”で海外旅行を満喫する、というのはどうでしょう? 今回は、海外旅行のひとり旅についてのお話しです。

ひとりで海外旅行、えいっ! と行っちゃう?

とにかく自由なひとり旅

ひとりでぶらりと近所を散歩したり、ご飯を食べたりなら誰でも一度はしているかもしれません。ですが海外旅行にひとりで行く、というのはちょっと敷居が高そう…と尻込みしがちですが、実はその逆なのです。

※計画が立てやすい
海外旅行に行く計画を立てる時、2人以上で行くならスケジュールや行き先、旅行日数などを決めるのにお互いの調整が必要です。ワイワイと計画するのは楽しいですが、中々決まらないことも…。さらには自分の希望を抑えて相手に合わせることも必要になってきます。ですがひとり旅なら、自分だけですべてを決められるのでジレンマはゼロ! 計画の時点でひとりの自由を実感すると思います。

※自分のペースで準備ができる
旅行の準備段階でもひとりの自由が発揮します。誰が何を持って行くか? 旅行の手続きはどうするか? などと悩むこともなし。その代わり、全部を自分ひとりでやらなければならないのも事実。でも、ひとりなのだから、旅行日程に間に合うように気楽に準備すればOKです。

※現地で自由に行動できる
現地では立てたスケジュール通りに行動するのがスムーズですが、行って初めて解ることも多いはず。そんなときに即、予定変更できちゃうのもひとり旅のメリットです。行き先の変更はもとより、現地の滞在期間を減らすのも増やすのも自由です。

※現地の人との交流が増える
現地で何かを聞きたいとき、自分で声をかけるしかないのもひとり旅。自分だけで何とかする必要があるので、否応なしに行動力が身に付きます。このことで現地の人たちとの交流も増えるはず。いつもは消極的でも、海外旅行中なら積極性を発揮できそうですよね。

※“自分発見”の旅になる
常に自分中心に行動できるのがひとり旅です。このことで自分でも気づかなかった新たな行動力や性格、趣向などが解ることもあります。新しい自分の発見、そしてひとりで海外に行った自信は、帰国してからの日常に大きな影響を与えるかもしれません。

※海外でのひとりの寂しさを堪能(?)できる
見知らぬ土地でたったひとりだと、寂しくなるのも当然です。そんなときに思うのは、大切な友人や家族のことかもしれません。この経験から帰国後には人により優しく接するようになるのも自然な感情なのです。誰かと大ゲンカしたら、ひとり旅に出るのもいいかも!

ひとり旅で注意すること

ひとりで海外旅行に行くメリットを紹介しましたが、逆にだからこそ気をつけなければならないこともあります。楽しく安全に海外に行くためにも、覚えておきましょう。

※計画と準備は念入りに
自由に好きなように計画を立てて準備ができるひとり旅ですが、もし何かトラブルがあったとしても、身近で助けてくれる人はいません。旅行計画の不備ならまだ変更すればOKですが、忘れ物、特に海外旅行で必要な重要書類やクレジットカード、お財布などを忘れたり紛失した場合、すべてを自分で処理する必要があるので大変です。準備をしたら、念入りにチェックしたほうが無難です。

※現地の情報は細かく
宿泊するホテルから行く予定の観光地、さらに緊急用の大使館や病院、警察の場所は事前に把握しておきましょう。最近はスマホで調べることもできるので、ブックマークしておくといいでしょう。また、スマホが使えなくなることを考えて、最低限住所と連絡先はメモしておくことをおすすめします。

※危ないことは絶対にしない
日本人のひとり旅、特に女性の場合には、観光地などでスリや置き引き、強盗、性犯罪のターゲットとして狙われやすくなる側面もあります。犯罪に巻き込まれないためにも、「危ないといわれる場所に行かない」「夜は出歩かない」「防犯グッズを身につける」などの防止策を取るようにしましょう。また、ATMはある場所を考え、注意しながら使うと安心度は高くなります。

※お金は使いすぎない
同行者が誰もいないひとり旅はとにかく気楽でいつもの海外旅行より開放的。それだけに、歯止めをかけてくれる人がいないので海外の雰囲気に飲まれて大胆な行動に走ることもあり得ます。特にショッピングには注意です。やたらと買物をしたり高級料理を食べまくったり…あっという間にお金がなくなります。お金に関しては、ひとりでも予算を守ることが大切です。

ひとりでも安心して楽しめる国

はじめてひとり旅に挑戦したい初心者や女性などが、安全に楽しめる国をご紹介! 複数で行ったことのある国でも、ひとりだとひと味違う楽しみがあるかも。

1、ソウル/韓国
東京から約2時間半のフライトで行ける韓国は、若い女性にも大人気のひとり旅スポット国。交通網も発達しているソウルを拠点として、専門店や屋台で思いっきり食べ歩きをしたいところ。ソウル市内には専門店も多々あるので、ひとりなら気軽にちょっと食べに行くことも可能。他にもマッサージやエステ、コスメなどのショッピングは思いのまま。日本人観光客が多いのも安心できるポイントです。

2、ニューヨーク/アメリカ
ニューヨークもひとり旅には向いている街。ひとりでも退屈しない観光名所が溢れています。「自由の女神」やセントラルパークを巡ったり、ブロードウェイでミュージカルを観たり、ブルックリン橋に行ってみるのも選択肢です。さらにコリアンタウンや中華街に足を運んでみるのもいいでしょう。英語が不安なら、自動翻訳機を持って行けば言葉の不安も解消です。

3、アムステルダム/オランダ
世界でも安全な都市として知られるアムステルダムは、女性のひとり旅にはおすすめです。「アムステルダム国立美術館」を筆頭に美術館や博物館を巡る旅も良さそう。「ゴッホ美術館」やビールの博物館もあるので興味があればぜひ! また、「アンネ・フランクの家」などもあるので、生の歴史に触れられそうです。アムステルダムでは、観光バスと運河クルーズの観光用コンビチケットがあり、これがあれば主要の観光スポットが網羅できるので、ひとり旅初心者にはピッタリです。

4、ベルリン/ドイツ
ひとり旅には躊躇しそうなドイツですが、そんなことはありません。ベルリンはドイツの波乱の歴史が見られるので一度は訪れてみたい街。「ベルリンの壁」では、崩壊後に世界中のアーティストが壁に作品を残しているので必見。また、ドイツならではのビールや料理を堪能するグルメひとり旅、というのも良さそうです。

5、ロンドン/イギリス
多くの映画やドラマの舞台にもなっているロンドン。近代的な街でありながら歴史的な建物も多いので、歩くだけでも見どころ満載です。交通手段も豊富なのでひとり旅でも困ることはないでしょう。地下鉄でロンドン市民の日常を体験したり2階建てバスのダブルデッカーに乗ってみるのもおすすめです。観光名所の「バッキンガム宮殿」や「ロンドン塔」「タワーブリッジ」への移動もスムーズなのが嬉しいところ。

6、ローマ/イタリア
世界遺産から美術館まで、多くの観光名所が堪能できるのがローマ。特に古代ローマの都市遺跡「フォロ・ロマーノ」は必ず行っておきたい場所です。また、スペイン広場のジェラートは絶対に食べたいところ。本場のエスプレッソも体験しちゃいましょう。映画『ローマの休日』に添って、ロケ地を回ってみるのも楽しそうです。ローマはファッションの街でもあるので、ショッピングにしすぎには要注意ですよ!