自分にいちばん合った海外旅行をするための2つのポイント
とっても大切な2つのポイントとは?
今回紹介する2つのポイントとは“旅行に行く時期”と“旅行スタイル(方法)”のことで、どちらも自分の状況や好みによって変わってくるものです。せっかくの海外なので満足できる時期とスタイルを選びたいですね。
1、海外旅行に行く時期
まずひとつめは、海外に行く時期の選び方です。選ぶ時期は大きく分けると“ベストシーズン”と“オフシーズン”の2種類で、行く地域でその時期は変わってきます。そしてこのどちらにもメリットとデメリットがあります。
ベストシーズン
ベストシーズンとは旅行に最も適している時期のことです。海外旅行を考えるときは、ベストシーズンを選ぶのが通常といえるでしょう。
※メリット
【現地でのイベントが盛り沢山】ベストシーズンは現地でも多くの観光客を見込んでいるので、多くのイベントを開催しています。その国ならではの催し物に参加するのは海外旅行の大きな楽しみなので、参加したいイベントがあるならベストシーズンが最適です。
【天候が比較的安定している】旅行先で雨や曇り空が続くとイヤですよね。ですがベストな時期であれば、現地の天候の心配も少なくて済みそうです。ただし自然現象ですし地域によって異なるので、ベストシーズンの中でもいちばん天候が安定している時期をチョイスするのがおすすめです。
【観光地の賑わいが楽しめる】多くの観光客が訪れるシーズンなので、観光地などの賑わいはかなりのもの。さまざまな国の人たちが一緒に楽しむという、海外ならではの光景も楽しみです。また、この時期はショップやレストランなどが観光客向けの特別仕様になることも多いので、ならではの商品やメニューが揃っています。
【海外ツアーの種類が充実】海外初心者におすすめは、ベストシーズンにツアーを使って旅行することといえます。各旅行会社が様々なツアーを用意するので、その選択肢も増えます。ツアーなら不安なく海外を楽しむことができるでしょう。
※デメリット
【すべての費用が割高になる】いちばんのデメリットは何をするにも費用が高くなる、ということです。航空機運賃、ホテル代を筆頭に、観光施設利用料や商品の価格、飲食物の値段が割高。ヘタをするとオフシーズンの2倍から3倍の価格になることも…。なので事前に使う金額を決めておき、その範囲で楽しむようにするのが無難です。さらにクレジットカードでのショッピングも要注意! 帰国後に請求書を見て真っ青にならないように!
【どこに行っても人混みだらけ】メリットとは正反対になりますが、特に観光地では人の多さに辟易するかも…。何時間も行列に並んでやっと入ったら混雑のためにトラブル、なんてケースもままあります。人混みが苦手な人にはあまりおすすめできません。
【限定ものが入手しづらい】現地の限定品も、ベストシーズンにはみんなが購入するので品切れも早くなります。購入目的の商品やメニューがあるなら、それ優先のスケジュールを組んでおきましょう。
オフシーズン
オフシーズンは観光客も少なくて現地のイベントもあまりないので、観光地巡りにはおすすめできません。といってもオフならではメリットもあるのです。
※メリット
【旅行費用が安い】オフシーズン最大のメリットは旅費が割安ということです。航空運賃やホテル代はもちろん、ショップやレストランでも値段が下がっていることも多いです。旅費が安く済めばその分を他に使えるので、欲しい商品を買うための海外ならオフシーズンの方がいいかも。ショップでの価格交渉も上手く行くかもしれませんよ!
【全般的に込んでいない】観光客が押し寄せるベストシーズンとは逆に、オフシーズンは人が少ないのでどこでもゆっくり行動ができます。行列に並ぶことも少ないし人混みもあまりないので、忙しい旅行が苦手な人は自分のペースで行動できるオフシーズンがいいでしょう。
※デメリット
【ショップなどが閉店している】特に観光客目当ての施設やショップ、レストランなどは、地域によりますが閉店している所も少なくありません。お目当ての場所が開いていない、とならないように事前に要チェックです。
【天候が不安定な可能性が高い】観光にはあまり適していないシーズンではあるので、地域によっては雨季で雨だらけ、灼熱の日々が続くなどの天候不安定なこともあります。事前に行く地域の天候情報を確認、さらに雨具などの季節用品を用意していくことをおすすめします。
【ツアーの種類が少ない】オフシーズンは旅行会社のツアーも種類が少なくなるので希望のツアーがないことも…。海外初心者はまずベストシーズンに旅行する方が無難かもしれません。
2、海外旅行スタイル(方法)
旅行に行くスタイルには“ツアー参加”と“個人手配”の2種類があります。こちらもシーズンと同じように、それぞれメリットとデメリットがあります。どちらにするのかは、その旅行の目的などで決めるのがいいでしょう。
ツアー参加
ツアーとは旅行会社が企画したパックの海外旅行で、航空機やホテルの手配、現地の送迎、行動計画までを一括して行なってくれます。現地の人への対応もしてくれるので外国語が話せなくても安心。ツアーでは主に2種類のパターンから選べます。
■パッケージツアー
航空機などの移動手配から現地で回る観光ルートまで、すべてセットになったツアーなので海外旅行初心者にはおすすめ。
※メリット
【手配はすべておまかせ】移動手配、観光ルート、海外旅行保険、ビザまで旅行に関する手続きはすべて旅行会社がやってくれるので、申し込んだ後は旅行のことだけ考えていればOK!
【旅行費用が安くなる】旅行のすべてがパックされているので全体的に価格が割安になることが多く、お得に旅行ができます。
【添乗員の同行で高い安心度】パックツアーでは添乗員が付くことがほとんど。見どころ案内から緊急時の対応まで、参加者のお世話はすべてしてくれるので安心度は最高です。
※デメリット
【自由度が低い】現地での行動計画がキッチリ決められているので、自分で自由になる時間は皆無です。どこに行くにも団体行動が基本。また宿泊先のホテルやレストランなども決められています。
【他の参加者に気を使う】常に団体行動となるので、多少なりとも他の参加者に気を使うことになるでしょう。自分とは合わない…なんて人がいても我慢するしかありません。
【ひとりで参加は割高】ツアーの場合、ひとりでの参加は割高になります。参加するなら2人以上で申し込みましょう。
■フリープランツアー
航空券と宿泊ホテルのみ決められていて、あとは自由に行動できるのがフリープラン。ちょっと旅慣れてきた人におすすめです。
※メリット
【安価で自由に行動できる】現地ではホテル以外は自由なので好きな時間に好きな場所に行けます。費用も個人手配より安く済みます。
※デメリット
【帰国時間や滞在ホテルが固定】決められたホテルに泊まり、決められた航空機で入出国するので、この部分は厳守する必要があります。
個人手配
何から何までをすべて自分で準備して海外に行くのが個人手配です。何から何までを自分の思うままにできるのが最大の魅力です。
※メリット
【とにかく自由】航空機の時間からホテル、現地での行動計画も好きなように組み立てられます。急遽、旅行中に計画を変更することも可能です。
【日程変更もできる】ツアーでは絶対にできない、日程の変更も個人手配ならOK。現地で日本にいる友人に「これからおいでよ!」なんてことも!
※デメリット
【すべてを自分で手配する】航空券、ホテル、海外旅行保険、パスポート、ビザまでのすべての用意を自分でする必要があります。面倒で時間のかかる作業なので、旅慣れた人じゃないと無理かもしれません。
【何があっても自己責任】現地の人への対応も自分、さらに何かトラブルがあった場合にもすべて自分で処理しなければなりません。海外で自由を満喫はできますが、しっかりと自己責任を取れる人向けのスタイルです。