海外旅行で航空券をより安く購入する5つの方法とは?
海外旅行に行くためには航空券購入は必須です。ツアーなら航空券もパックされていますが、個人で行くなら自分で購入しなければなりません。どうせ自分で買うなら、出来るだけ安い方がいいと思うのは当然ですよね。
そこで今回は、航空券を安く購入するための方法をいくつか紹介していきましょう。
航空券には種類がある
まず覚えておきたいのは、航空券には種類があることです。それぞれ特徴があるので確認しておきましょう。
レガシー・キャリア航空券
一般の航空会社のことをレガシー・キャリアといいます。ここでは、定価で購入する普通運賃航空券や割引きされているPEX航空券などがあります。全体的に高めの価格ではありますが、全体的にサービスなどが充実しているのがポイントです。
LCC航空券
LCCとは“ローコスト・キャリア”の略で、徹底的にコストを削減してかなり安価に飛行機に乗れる航空会社のことです。そしてここでは、レガシー・キャリアに比べると格段と安い価格で航空券を購入できます。
ただし、その分サービスは皆無に等しく、日程変更や乗り遅れた場合などの救済措置もありません。
海外旅行で格安航空券の賢い利用方法とポイント
https://www.interbank.co.jp/column/7093/
航空券を安く購入するためのポイント
航空券は航空会社の公式サイトや旅行専門サイトで購入できますが、より安く購入するための方法があります。
安い航空券の情報を得るTwitter
いつ、どの航空会社の航空券が安くなっているかなどを早く知るには“Twitter”が便利ででしょう。“Twitter”ではメディアや個人で、リアルタイムに安売り情報を提供してくれています。低価格航空券はすぐに売り切れてしまうので、速報性のある“Twitter”をフォローするのがオススメなのです。
スカイスキャナー
スカイスキャナーは、国内外の航空券を中心に旅行検索や料金比較を無料で出来るウェブサイト&アプリのことです。
運営は海外の企業が行なっていますが、2011年から日本版のサービスも開始されました。
“Twitter”がピンポイントの情報で、自分が行きたい地域の情報とは異なることが多いのに対して、スカイスキャナーは日程や行き先などを設定して低価格情報を検索することが出来ます。
スカイスキャナーでは航空券を選択すると各航空会社に飛んで、そこで航空券を購入することになりますが、スカイスキャナーを経由することで特別割引きを利用することが出来ます。
スカイスキャナー公式サイト
https://www.skyscanner.jp/
エラーチケット専門サイト
エラーチケットとは、航空会社や旅行会社が間違った価格で提供してしまったチケットのこと。オンライン販売の場合、どうしても航空会社などが想定していなかった価格が出てしまうことがあるのです。
これらのチケットが出た場合に、その情報を教えてくれるのがエラーチケット専門サイトです。
ただし、これは海外のサイトのみなので表記は全て英語になります。さらにもし、航空会社などが価格のエラーに気づくと正しい価格に変更されてしまうので、不確実性の高い情報とも言えるのです。
この2つを考えると、ある程度英語が理解できて、情報が出たときに敏速に購入できる上級者向けの方法といえるでしょう。
マイルやポイントを貯めて利用する
各レガシー・キャリアでは、購入することでマイルを貯められます。他にも、航空券を購入できるオンラインサイトでは各ポイントを貯めたり使ったりも出来るので、この方法を使って航空券を安く購入するのも方法です。
代表的な例としては、エクスペディア→Tポイント、楽天トラベル→楽天ポイントなどです。
安く購入できる時間と時期に購入する
海外旅行へ行く場合、午前中よりも午後の便の方が安く購入できる可能性が高いと言えます。これは、仕事で海外に行く人は朝便を使うことが多いからです。さらに早朝や深夜便もオススメ。どちらにしても、飛行機の空席を埋めるために安い設定で航空券を販売するからです。
そして土日や祭日の航空券は高く設定されていることが多いので、平日の便を予約する方が安く済むでしょう。
年間で考えると、海外旅行ツアー価格と同じように、オンシーズンよりもオフシーズンの方が値段は下がります。
また、レガシー・キャリアの場合は20週間前、LCCでは6週間前位が航空券予約のベストタイミングと言われています。これらの情報は変動する可能性もあるので、スカイスキャナーなどでチェックしておくといいでしょう。
初心者から上級者までが便利に使えるのは、やはりスカイスキャナーだと思います。
会員登録することで安売りの様々な情報が得られますし、低価格チケットが出た時に知らせてくれる設定をすることも出来ます。
航空券の料金をなるべく抑えてその分を現地で使うようにすれば、より充実した海外旅行が楽しめるでしょう。
色々と検索してみて下さい。