世界各国に数多くあるレストランやショップの中でも、その国に行ったら「絶対に行きたい!」と思うのが訪れた人が絶賛するお店ですよね。せっかく海外に旅行したのだから行かない手はありません。そこで今回は、世界の絶品レストランをメインに海外旅行計画には外せないお店の数々をご紹介していきましょう!

みんなが絶賛するお店

レストランならその国独自の素材などを活かした料理の味や見た目、ショップならその国でしか手に入らない品を売っている、というのが外せないお店だと思います。ですがそれだけではなく、お店の外観や内観もポイント。現地の観光名所を巡るのはもちろんですが、食事やお土産選びを楽しむの海外旅行の醍醐味です。待望の海外旅行、多少の贅沢も許しちゃいましょう!

世界の絶品レストラン

絶品レストランの探し方

何度も渡航している国ならともかく、初渡航などの国だと美味しい食事をどこで食べるのがいいのかわかりません。そうなると大切なのが事前リサーチです。このときに頼りになるのが、ガイドブックや実際にお店に行った人たちのSNSです。

【ガイドブック】もっともオーソドックスな探し方といえるのがガイドブックです。行く予定の国のレストランなど、飲食店を探すのが海外初心者などには安心でしょう。オーソドックスではありますが、ほとんどハズレはない探し方とといえます。

【SNS】実際にその国に行って食事をした人の体験記として、写真と共にお店の場所や感想が載っているのでこちらも基本的には信頼度は高いです。ただし、書き手の料理の好みなどが強く反映されることもあるので、自分の嗜好と合っていないと困るかもしれません。書き手の好みなどをしっかりと把握して参考にしましょう。

【旅行代理店のおすすめ】旅行代理店で航空チケットやホテルを取るのであれば、その際に代理店の人に聞いてみるのも方法です。相手は旅行のプロなので、美味しい店も知っているでしょう。何といっても対面で会話ができるし、いい加減なことはいわないはずなので安心度も高いです。

【現地で賑わっている店】いちばん確実なのが、実際に現地に行ってそのお店がお客さんで賑わっているかを確認することです。あらかじめガイドブックやSNSで目的のお店を選んだら、お店に行ってお客さんの賑わいがどんなものか見てみます。極端にガラガラだったりした場合は避けた方が無難かもしれません。ここら辺は自己判断になるので気をつけましょう。

2024“世界のベストレストラン50”

みなさんは、世界で行なわれているアワード“世界のベストレストラン50”というのをご存じですか? これは世界の美食家や食の評論家たち1000人以上の審査員によって選出される、世界5大陸26ヵ国におけるレストランランキングで、2024年の今年で22回目を迎えています。
料理界のアカデミー賞といわれているだけに、選出されたレストランはまず予約を取る段階から熾烈な争奪戦がはじまり、そのお値段もかなりのものが多いです。普通に予約して食べられるようなレベルではありませんが、挑戦してみるのもいいですね! 参考までに今年の上位ランキングベスト5をご紹介しましょう。

1位、「Disfrutar」バルセロナ/スペイン
2位、「Asador exebarri」アトクソンド/スペイン
3位、「Table by Bruno Verjus」パリ/フランス
4位、「DiverXO」マドリード/スペイン
5位、「Maido」リマ/ペルー
6位、「Atomix」ニューヨーク/アメリカ
7位、「Quintonil」メキシコシティ/メキシコ
8位、「Alchemist」コペンハーゲン/デンマーク
9位、「Gaggan」バンコク/タイ
10位、「Don julio」ブエノスアイレス/アルゼンチン

現地で食べたい! 絶品料理

ここではレストランではなく各国ならではのおすすめ料理の一部をご紹介。ネットで世界の料理を調べて、食べたい料理からレストランを探すというのも方法。ぜひチャレンジしてみて下さい。

【シュラスコ/ブラジル】串に刺した牛肉や豚肉、鶏肉に岩塩をかけて炭火で長時間焼いたシンプルな肉料理。そのままでも十分美味しいのですが、ビネガーソースをつけて食べるのも絶品。シュラスコはほとんどのお店で食べ放題なので、好きなだけジューシーなお肉を堪能できます。

【ナシゴレン/ネパール】見た目はチャーハンのようですが、ナシゴレンの場合にはご飯を炒めたものであればなんでもアリなのでさまざまな味付けが楽しめます。定番はニンニクや唐辛子をペーストしたサンバルソースでの味付け。ピリッとした味がメチャうまです。

【生フォアグラ/フランス】パリなどで、地元の人に人気のある伝統料理店で食べるフォアグラはまさに絶品。また、フランス料理全般を楽しむなら高級レストランよりも普通のレストランの方がリーズナブルで美味しいといいます。

【パステル・デ・バカリャウ/ポルトガル】干し鱈、ジャガイモ、玉ねぎを混ぜて油で揚げたコロッケのような料理です。現地では子どものおやつやご飯のおかずになる定番。酸味の効いた新感覚コロッケといえるでしょう。

【麻婆豆腐/中国】日本でもお馴染みですが、本場の麻婆豆腐はひと味もふた味も違います。日本の高級中華料理店でも味わえない中国の麻婆豆腐をぜひ味わって欲しいです。

世界の素敵なショップ

世界には入っただけで感激してしまうようなショップが多々あります。外観や内観、さらに魅力的な商品の数々は目にするだけでも海外旅行の思い出となるでしょう。旅行先でぜひ体感して欲しい、世界のおしゃれなショップをご紹介!

※フォーム・アトリエ/ニューヨーク(アメリカ)
トライベッカ地区にあるフォーム・アトリエは、洗練された室内の職人技ギャラリー&ブティックです。漢王朝時代の土器からシャルロット・ペアンの家具までと、時代を超えたアンティークが揃っています。

https://form-atelier.com/

※カビネット&カンマー/ニューヨーク(アメリカ)
コレクター、ショーン・シェラーが収集したアンティークやアート、オブジェが並ぶ店内。
趣向を凝らした展示品の数々が、訪れた人の好奇心を思いっきりくすぐってくれます。そののディスプレイ術は参考になるかも?

https://kabinettandkammer.com/

※アシュティエ・ド・ヴィラッド/パリ(フランス)
陶器の芸術性とその繊細さを目の当たりにできる、サン・トレノ通りにあるショップです。エッグカップやティーポットまでの手作り陶器や香水などが、床から天井までの愛らしいオブジェと共にずらっと並んでいます。

https://www.astierdevillatte.com/en/

※オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー/パリ(フランス)
パリの定番スポットとしておなじみのここは2014年に設立。19世紀のパリを代表する香水師ジャン=ヴァンサン・ビュリーの薬局を思わせるスキンケア製品と香水が楽しめるアトリエです。

https://buly1803.com/en-us

※ピーターシャム・ナーセリーズ/リッチモンド(イギリス)
テムズ川沿いの小さな村リッチモンドにあるライフスタイルの楽園。季節の花が咲き誇る苗木やヴィンテージのガラス製品をショッピング、さらにブリティッシュ・イタリアン料理が堪能できるレストランも完備しています。

Home

※ストロー/ロンドン(イギリス)
コロンビアロードのフラワーマーケットに隣接するガーデン&ホームアイテムが楽しめるショップ。テラコッタ鉢やランプシェード、キャンドル、テーブルクロスまで、魅力的なアイテムが勢揃いです。ヴィンテージの手織りバスケットも!

https://www.strawlondon.co.uk/

※マルティノス・アンティーク&ファイン・アート・ギャラリー/アテネ(ギリシャ)
パンドロソウ50番地にあるこの5階に渡るショップには、ギリシャ工芸のコレクションをはじめ、世界各地のオブジェやアンティーク家具、絵画、彫刻とさまざまなコレクションがギッシリとつまっています。

https://www.martinosart.gr/en