旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ニュージーランド、クイーンズタウン、マウント・クック、レイク・テカポ、ワナカ

あなたが旅行に行った年月

2018年9月

あなたが旅行に行った回数

10回

あなたの年齢、性別、職業

32歳、女、派遣

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

旅行の目的

ニュージーランドの自然を満喫する

旅行中にいった観光スポット

スカイライン・ゴンドラ・レストラン

クイーンズタウンの街の中心部から徒歩で10分弱のブレコン・ストリートにあるゴンドラ乗り場からボブズ・ピークという山にある展望台にゴンドラで上りました。展望台から見下ろすワカティプ湖を中心としたクイーンズタウンの街並みは息を飲む美しさです。ゴンドラのチケットは展望台にあるレストランのランチブュッフェとのセットをインターネットで事前に予約して向かいました。値段はドリンクと景色の良い窓際の席の予約で1人95$!リーズナブルとは言えないですが、絶景を眺めながらのランチは格別です。また、当日ゴンドラの受付は多くの観光客で溢れかえっていて行列が出来ていたので、事前予約は必須だと思います。

 

ミルフォード・サウンド

クイーンズタウンからいくつかのバス会社が長距離バスを運行していて、車のない旅行者にとってもアクセスのいいミルフォード・サウンド。長距離バスとクルーズ船のツアーがセットになったものが主要かと思います。あいにく私たちが参加したツアー当日は雨が降っていて晴天の中でのツアーということではありませんでしたが、雨のミルフォードも滝の水量が増し、勢いのある水しぶきが舞うなど雨ならではの良さを楽しむことができました。野生のオットセイにも出会えて大満足のツアーでした。また、私たちは参加しませんでしたが、バスのドライバーのおすすめは、行きはバスで帰りは小型飛行機を利用して遊覧飛行で空からの眺めを楽しみながらクイーンズタウンへ帰ることだそうです。お財布と相談して、余裕があればぜひ参加してみる価値はあると思いました。

 

マウント・クック

マウント・クックへ行く際もクイーンズタウンから出ている長距離バスで移動しました。移動時間は約五時間。風光明媚なニュージーランドの南島の中を走る五時間のドライブは移動中も様々な景色を楽しむことができました。ニュージーランド最高峰のマウント・クックでは、マウント・クックヴィレッジ内にある宿泊施設に泊まり二日間かけて大自然を堪能しました。遊覧ボートに乗りながら氷河近くの湖をクルーズするツアーに参加し、初めて見る氷河の迫力に圧倒され、また手で触れることも出来、感動の一言でした。他にも、一時間位から回れるウォーキングトラックもあり、時間の許す限りマウント・クックを楽しむことができました。

 

レイク・テカポ

ニュージーランド南島の旅行で一番楽しみにしていたのが、レイク・テカポでの星空ツアーです。何件かあるツアー会社から日本語ツアーがあるところを事前にインターネットで予約して当日参加しました。日本人のガイドの星空に関する説明を器機ながら、肉眼や望遠鏡を覗きながら、南十字星やマゼラン雲など南半球でしか楽しめない星空を満喫することができました。気温もとても寒かったですが、ジャケットの貸し出しもあり、また天文台では写真撮影もあったり、とても思い出に残る大満足のツアーです。またいつか参加したいと思っています。

 

ワナカ

クイーンズタウンに帰る前に最後に訪れたのはワナカ湖に面している小さな町、ワナカです。小さな町ではありますが、スーパーやレストラン、カフェなど一通りの主要なものは大体揃っていました。私たちはワナカの近くにある、マウント・アイアンという標高545メートルのウォーキングトラックを楽しみました。往復二時間弱程かけて楽しみながらハイキングが楽しめました。小さな子供から大人まで色々な人が楽しそうにハイキングを楽しんでいました。また、頂上から眺めるワナカの町はとてもキレイで、暑い日差しのなか登った甲斐があったなと思いました。
その後は向かいにある、パズリング・ワールドというパズルが楽しめるテーマパークへ!こんなにたくさんのパズルがあるの?というくらいたくさんのパズルがあったり、巨大迷路があったり、大人でも大満足の場所でした。

 

旅行にかかった費用

旅費:約11万円
ホテル:約4万円
観光・レジャー代:約4万円
食事代:約2.5万円
お土産代:約2万円
その他:約2万円
合計金額:約25.5万円

観光へ行く人へのアドバイス

私たちが旅行に訪れたのは春でしたが、1日で四季があると言われてるのが理解できる程、日中と夜間との温度差が激しいでした。日差しがあるとポカポカ暖かかったですが、夜になると風も冷たく気温もグッと下がるので防寒対策は充分にした方がいいと思います。
また、食費に限らず基本的に物価は高いかと思います。日本の感覚と同じでいるとお小遣いが足りなくなることもあるかもしれません。