カナダの中のフランス、モントリオールからボンジュール!
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
カナダ、モントリオール
あなたが旅行に行った年月
2018年4月
あなたが旅行に行った回数
6回
あなたの年齢、性別、職業
28歳、女性、会社員
一緒に旅行に行った人の人数
2人
旅行の目的
観光と語学研修
旅行中にいった観光スポット
ノートルダム大聖堂
言わずと知れたモントリオールの観光名所です。ノートルダム大聖堂へ向かう道中も、石畳の坂道になっており、カナダというよりはどこかフランスに急に迷い込んでしまったような印象を受けます。大聖堂では、運がよければパイプオルガンの生演奏を聞くことができます。私たちが訪れた時はまさかのスターウォーズが演奏されて驚かされました。20ドルくらいで館内で行われるプロジェクションマッピングも見ることができます。料金は高めですが、一生に一度と思ってぜひ見てください。
ラ・ロンド
なかなか観光で訪れることはないと思われますが、モントリオールにある遊園地です。地下鉄とバスを乗り継いで向かいます。木製の巨大なジェットコースターや、見ている人が尋常じゃないほど水しぶきを浴びる急流すべりなど、海外ならではの、何となく雑な乗り物たちで大いに楽しむことができます。平日に行くとさほど混雑もしていないので、次々と乗り物に乗れますし、最後はジェットコースター酔いするほど遊びました。夏場は花火もやっています。
オールドポート
こちらもモントリオールでは有名な観光スポットです。観覧車に乗れたり、春先から夏にかけてはいくつか露店が出ていたりします。正直レストランなどは高めですので、写真撮影など町の雰囲気だけを楽しむのがおすすめです。観光客が多く集まる場所なので、お土産店も多く並んでいます。お土産の種類はここが一番豊富なので、ショッピングセンターで購入するよりも、この辺りで気に入ったものを購入するのが良いと思います。私もオールドポートのお土産やさんで店員さんとあれこれ相談しながらTシャツを購入しました。
トロワ・ブラッサー(レストラン)
数少ないモントリオールならではのレストランです。プティンという、フライドポテトにチーズや特性のソースをトッピングした料理が食べられます。また、店内では自家製のビールを醸造しているので、このお店ならではのビールを楽しむこともできます。モントリオールのダウンタウンにはかなりのチェーン店がありますので、観光中に見かけたらぜひ立ち寄って見てください。お値段も普通で、地元に愛されるレストランといった感じです。
植物園
オリンピックスタジアムの近くに、とても広い植物園があります。植物園は屋外で様々な花が楽しめるほか、もちろん屋内展示もあり、珍しい植物をたくさん楽しむことができます。中でも、昆虫館は虫嫌いの私は入るのに勇気がいりましたが、蝶やアリの標本など様々な昆虫が展示されていて珍しい体験ができます。私が尋ねた時は、植物園の一番奥で、蝶と触れ合えるゾーンが開設されていました。蝶が大嫌いな私は入り口で待っていましたが、友達は笑顔で戻ってきて興奮していろいろな蝶の写真を見せてくれました。虫が好きな人はぜひどうぞ。
旅行にかかった費用
旅費:約10万円
ホテル:約5万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約2万円
お土産代:約2万円
その他:
合計金額:22万円
観光へ行く人へのアドバイス
モントリオールはかなり遠いので、もし時間とお金に多少余裕があれば、カナダの名所、バンクーバー・トロント・モントリオールと巡り、さらにそのままアメリカへNYまでバスで向かって観光し尽くして帰ってくるのがベストかと思います。季節は、冬は異常なくらい雪が降るので、絶対に夏に行きましょう。