世界遺産都市のあるペナン島旅行が楽しかった
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
マレーシア ペナン
あなたが旅行に行った年月
2018年6月
あなたが旅行に行った回数
20回以上
あなたの年齢、性別、職業
46歳 男性 自営業
一緒に旅行に行った人の人数
夫婦2人で行きました
旅行の目的
観光と友人訪問
旅行中にいった観光スポット
ストリートアート
ジョージタウンで最も見どころがあると言えると思うのですが、ノスタルジックな雰囲気のする街並みに、懐かしさのあるストリートアートの芸術性が素晴らしく、とっても爽やかで素敵な雰囲気です。有名アーティストによる作品であり、ストリートアートのマップも用意されていました。ユーモアたっぷりの絵は、見ていて飽きないし、1つ1つチェックしていきたくなります。全部見ようとすると半日はかかるかもしれません。かなり歩き疲れました。
シティホール
ペナン島のジョージタウンの中で、ランドマーク的な建物で、西洋風のコロニアル建築が美しいです。ロケーションも良くて、すぐ横には海が広がり、青空と真っ白の清潔感のあるフォルムデザインです。ペナン島の建物はこうした白亜のものが多くて、異国情緒のある雰囲気が魅力です。この周辺にはレンタサイクルの置き場があり、自転車でポイントとなるところを回ってみるにも良いかもしれません。地元の人たちの間では、待ち合わせの場所としても使われている感じがしました。
セントジョージ教会
この教会も白亜の建物であり、スタイリッシュな感じがします。東南アジアの中でも有数のイギリス国教会の古い建物で、歴史ある建物です。かつてマレーシアはイギリスの植民地でしたので、イギリスのセンスの良さがあちこちに見られます。この建物はその中の1つであり、多くの観光客が、いろいろな角度からこの教会の写真を撮影していました。白い教会と、その横にある椰子の木が印象的で、以前に行ったグアムを思い出すような雰囲気がありました。
バトゥフェリンギビーチ
ジョージタウンからはやや離れたところにあるビーチで、ややハイカラな雰囲気があります。特別透明度があるわけではないのですが、ペナン島に来て海で泳がないのはもったいないということで、行きました。確かに美しいリゾートという感じではないですが、海を見ながらのんびりするのはいいところです。マリンアクティビティも充実しており、周辺にはカフェやレストランもたくさんあります。ローカルの中華系マレーシア人が遊びに来ていました。
トロピカル・スパイスガーデン
そのバトゥフェリンギビーチの近くにあり、その名前に興味をそそられました。スパイスガーデン、いったいどんな香りがするのだろうか、入ってみたくなり、観光してきました。500種類以上の植物が生息しているとかで、入り口自体はそれほど大きくないのですが、中に入るとかなり広くて、森の中という感じです。確かに中はハーブやスパイスの香りがし、ちょっとしたウォーキングを楽しめるという感じです。建物もなかなかお洒落な感じで雰囲気が良かったです。
旅行にかかった費用
旅費:約10万円
ホテル:なし(友人宅に泊まったため)
観光・レジャー代:約0.5万円
食事代:約0.5万円
お土産代:約0.5万円
その他:
合計金額:11.5万円
観光へ行く人へのアドバイス
ペナン島の6月はかなり暑かったです。街歩きをしていて、ふらふらしそうになりました。特にストリートアートを見るときには、休憩を頻繁にしたほうがいいです。周辺にはカフェがけっこうあり、エアコン付きのところを探して一休みをすると良いでしょう。