気軽にサイパンローカルスポット巡り
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
アメリカ合衆国 サイパン島
あなたが旅行に行った年月
2017年9月
あなたが旅行に行った回数
2回目
あなたの年齢、性別、職業
41歳、女性、団体職員
一緒に旅行に行った人の人数
友人と二人
旅行の目的
スキューバダイビング
旅行中にいった観光スポット
マイクロビーチ
到着初日はダイビングよりも、まずはきれいなビーチでゆっくり過ごしたいとの思いがあったため、ホテルから近くのマイクロビーチを訪れました。天気はあまりすっきりしていませんでしたが、それでも十分満足できる海とビーチの美しさを堪能することができました。初日は潜る予定はなかったため、少し早い時間から美味しいお酒をいただき、いろいろな話をしながら空の移り変わりを眺めていました。繁華街が近くにあったため、その後少し早いお土産探しもできました。
ラウラウビーチ
2日目は思いっきりダイビングをすることだけを考えていました。友人が教えてくれたラウラウビーチは地形や魚や植物など、豊かな自然を感じられるポイントがたくさんあり、着いた瞬間にこの海に潜れると思うととてもワクワクしました。その日は見られなかったのですが、時間帯によってはアジの大群やウミガメにも会えるとのことでした。上級者になると更に壮大な深海に潜れるようで、いつかライセンスをとってチャレンジしたいと思いました。
ガラパン・ストリート・マーケット
夜の楽しみはガラパン・ストリート・マーケットでの買い物や食べ歩きでした。簡単な英語でやりとりができるので、歩いているだけでも楽しいです。あまり高価な買い物をするにはどうかなと思いますが、廉価で可愛いお土産や現地の美味しいフードを探すには十分だと思います。陽気な人々の雰囲気を感じながら、肉や海鮮やフルーツを楽しめます。気候や曜日によって開催されない日もあるので、行かれる前に十分調べたほうが良いと思います。
オブジャンビーチ
ローカルの方に教えていただき、訪れました。ラウラウビーチに比べるとよりワイルドなビーチで、見たことのない生き物をたくさん見ることができました。海の中にはロープもあるのですが、水の流れの強い部分もあったためあまり慣れていない私にとっては少し怖いと感じました。必ず上級者の方と一緒に行った方が良いと思います。疲れてしまったので、途中からは流れの早いエリアには入らず、シュノーケリングでゆったり生き物観察を楽しみました。
バナデロ
楽しいだけの旅行になってしまいそうでしたが、バナデロで見た悲劇の痕跡は忘れることができません。豊かな自然の中で人々が傷つけ合った跡が生々しく残っていました。当時実際に使われていた大砲や戦車がそのまま残っていて、どれほど激しい戦いが行われたのか想像すると心がはちきれる思いでした。太平洋戦争で軍人だけでなく移住した在留邦人も含めて民間人が多く犠牲になった、その事実に平和への思いをより一層強く抱くきっかけになりました。
旅行にかかった費用
旅費:約5万円
ホテル:約3万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約1.5万円
お土産代:約1.5万円
合計金額:14万円
観光へ行く人へのアドバイス
比較的治安も良く、海外旅行ビギナーの方でも気軽に楽しめる地域だと思います。ただ、時期によってはスコールに見舞われたり、寒暖差が激しかったりすることもあるので、基本的な準備はしっかりと調べた上で行かれることをお勧めします。