直前に彼氏と別れてしまった一人旅、フィンランドへ
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
フィンランド・ヘルシンキ
あなたが旅行に行った年月
2015年10月
あなたが旅行に行った回数
3回目
あなたの年齢、性別、職業
42歳、女、WEBデザイナー
一緒に旅行に行った人の人数
一人
旅行の目的
音楽の仕事
旅行中にいった観光スポット
ヘルシンキ大聖堂
ヘルシンキ大聖堂に行きました。階段が大きくて長いのでちょっと怖いイメージがあります。ものすごくパリやドイツに比べて装飾や華やかさなイメージではなく、非常にシンプルです。少しくすんだ大きな白が自分の記憶として残りました。当日はやや曇っていたので、なんだかもの哀しくどこか寂しいイメージさえ感じました。観光客も騒ぐタイプの人があまりいなくて静観する人が多かったです。トイレがどこにあるか分からなくて困ったので、事前にきちんと調べるか済ます方が良いと思います。
カウパットリ
エテラ港そばのカウパットリに行きました。エテラ港に佇んで港風景が日本と違うんだなっと実感しました。やっぱりこちらも同じ港でもお台場や横浜と比較すると寂しげでシンプルなイメージです。それが悪いとは思いませんし、こちらの景色のほうがシンプルで好きだと感じる人もいるでしょう。マーケット広場をふらついてみましたがなんだか欲しいものがなく、さらに勇気もなかったので買い物には至りませんでした。あちこちのストリートに続くカラフルな旗が魅力的に思えて写真を撮りました。
ヘルシンキ空港
ヘルシンキ空港を真夜中にうろつきました。日本とは異なる夜景、イルミネーションとまでは行かないけども、ライトアップシーンを見たかったからです。ホテルからすぐそばなので暗くても迷わなくて安全です。選ばれた色彩、組み合わせや照度が日本と違うので自分にはそれがとてもかっこよく目に映りました。日本ではコンビニに当たるようなお店があったので、日本では売ってないタイプの缶チューハイ類似品の苺味をホテルに持って帰りました。
K-スーパーマーケット
海外旅行に行ったらスーパーマーケットには必ず行くようにしています。そこで大きなK-スーパーマーケットを選び、買い物を楽しみました。絶対に食べて見たかったのは、日本にはない熊とトナカイの缶詰です。熊とトナカイの缶詰を購入し、日本では絶対になさそうなお菓子をお土産としてたくさん選びました。熊とトナカイはどこかで食べたことあるような美味しい缶詰で、また、現地で購入したお土産類はみんなに喜ばれました。特にチョコレートが大人気でした。
ヒルトンホテルミニバー
お酒をホテルの自分の室内だけではなく、きちんとしたところで飲みたいなぁって思ったのですが女一人で街中で飲む勇気はありません。そこで、ホテルのミニバーに行きました。ウォッカを何種類か頼んでみましたがめちゃくちゃ高いです。物価が高い上に消費税が高額、さらに空港前のホテルだからなんだなって実感しました。美味しいと言うよりも、異国で味わうホテルのミニバーでお金持ち気分をチビッと味わったな、と思います。高級な思い出が出来上がりました。
旅行にかかった費用
旅費:約20万円
ホテル:約6万円
観光・レジャー代:約1万円
食事代:約2万円
お土産代:約3万円
合計金額:32万円
観光へ行く人へのアドバイス
フィンランドは清潔で治安も良く過ごしやすい街です。海外旅行ビギナーさんにもとても勧められます。ただし、本当に値段が高いです。また、街並みに華美さを求める人には物足りないかもしれません。ある程度金銭的に余裕があってシンプルな風景が好きな人にはとてもお勧めできます。秋から冬は日照時間が少ないので道に迷わないよう気をつけてください。