旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ウズベキスタン

あなたが旅行に行った年月

2019/12/28~2020/01/05

あなたが旅行に行った回数

50回前後

あなたの年齢、性別、職業

24歳 男性 旅行会社

一緒に旅行に行った人の人数

一人

旅行の目的

モスク巡り

旅行中にいった観光スポット

レギスタン広場

ウズベキスタンの首都タシケントから高速鉄道で約3時間の場所にあるサマルカンド。ここには青いモスクが有名であり、その中でも一番有名なモスクがレギスタン広場です。晴れた天気に反射したブルーモスクは圧巻でした。3つのモスクに囲まれていて、人の小ささが際立てるような大きい建物でした。入場することもでき、中に入ると少し高めのお土産屋さんがあります。旅行中に雨も降ったのですが、雨のせいで床に反射したモスクも圧巻に景色でした。

 

チョルスーバザール

ウズベキスタンの首都、タシケントにある日常品を扱っているバザールです。ウズベキスタン人しかいなく、私が行くと色々と声をかけられました。また、東南アジアよりも活気づいており、価格設定も安価でした。店員さんの体型はなぜか皆さん、筋肉ムキムキだったのを印象に残っています。また、このバザールは町の中心ということもあり、行き方に関しては迷うことはないと思います。大きなお札ではお釣りがないことが多いので、購入する場合は少額紙幣をおすすめします。

 

シャーヒ・ズィンダ廟群

レギスタン広場から徒歩15分ほどの場所にあるシャーヒ・ズィンダ廟群。ここの広さは自分の感覚としてはサマルカンドの中で一番最大と思います。お昼も夕方も観光客が絶えない観光スポットでした。青色のタイルが多く引き詰められ、その美しさに誰しもがウットリしてしまう場所です。また、ここでは自分の名前をウズベキスタン語で書いてくるお土産屋さんもあったので、お土産屋におすすめです。歩くところは、あまり整備されていないので雨が降るとかなり滑りやすくなるため、注意が必要です。

 

ビービー・ハーヌム・モスク

レギスタン広場から徒歩5分ほどにあるモスク。恐らく入り口はサマルカンドの中で最大だと思います。ビービー・ハーヌム・モスクのすぐ近くにバザールもありました。年始の1月1日は生憎閉まっておりましたが、1月2日からは通常通り営業しておりました。このモスクには願いをかなえる石があるとのことなので、何か欲しいものや叶えたいことがある人は是非、行ってみてはいかがでしょうか。入場料は日本円で¥200くらいです。

 

グルアミール

私がサマルカンドにきて初めて訪れた観光地です。レギスタン広場から徒歩20分ほど離れています。外見はブルーのモスクで美しいのですが、中に入ると金ぴかなのでより驚きました。ここもほかのモスクの青いタイルやモザイク壁画に甲乙をつけがたいくらい素晴らしいものです。入場料は有料でしたが、なぜか私が行った時は無料で入場できました。またグルアミールの隣にはルルバット朝も近くにあるので一緒に回ることをお勧めします。

 

旅行にかかった費用

旅費:約10万円
ホテル:約1,5万円
観光・レジャー代:約1,5万円
食事代:約2万円
お土産代:約1万円
その他:
合計金額:16万円

観光へ行く人へのアドバイス

日本人にとってまだ馴染みのない国のウズベキスタンは本当におすすめです。まだまだ、ウズベキスタンというと治安が悪いじゃないのと思う方もいらっしゃいますが、全然そんなことはなく、むしろ日本よりも安全な感覚でした。すれ違う人に『コンニチハ』と言われたこともあります。年末年始はお土産屋屋さんやレストランが空いていないお店も多くあったので事前のリサーチをお勧めします。