イタリア、ローマ、ベネチア、フィレンツェ

夫と二人

2回目の新婚旅行

ベネチア

水の都ベネチアは島で繋がってできている為、車では移動できず。
移動手段は水上バス、水上タクシー、ゴンドラのみ。
ゴンドラに乗ったが優雅な船の旅。
ゆっくりと建造物を見ながら、街並みを楽しむことができた。
貴重な体験であった。
水は濁っており、やや臭い箇所もあったのが少し残念。
水上バスはゴンドラよりもスピードが速く風を感じながら爽快に移動していたのがとても気持ちがよかった。
水上バスのチケットの乗り方がわからず乗り場で30分以上苦戦したが乗ってよかった。

ローマ スペイン階段

ローマの休日で有名になった観光スポットといえばスペイン階段。
休日に訪れたこともあり、写真を撮ることも大変なくらい人が多い。
写真を撮ったが人が多い写真になってしまった。
春に行ったこともあり、階段の脇には大量の花が植えられており、外観はとてもきれい。
階段を一番上まで登り、下を見下ろすとローマの街並みを見下ろすことができて最高の景色であった。
映画のワンシーンのように階段でジェラートを食べることは禁止されていた。

ローマ トレビの泉

ローマの街中を歩いていると、ふと綺麗な彫刻の噴水を発見。
噴水の周りには人がたくさん写真を撮っており、順番に近くまで人に押されながら、近づくことはできた。
噴水の水はとても綺麗。彫刻も素晴らしい。
思っていたより、大きかった。
噴水に背中を向けてコインを1回投げるとローマに戻ってくることができると聞き、背をむけてコインを投げてみた。
噴水には大量にコインが投げられていた。いい思い出になった。
ここに来てよかったと感じた。

バチカン市国

世界1小さい国バチカン市国。
ローマ市内にある国。城壁で囲まれていて、中に入る際はパスポートは必要なかった。
境界がよくわからない。
中にはいると大きな柱が何本も建っており、中心を囲むような設計であった。
中央には時計塔があり、時間になると鐘がなる仕組み。
ヨーロッパの建造物は素晴らしいなと感動。
この風景を写真に撮って、家に飾りたいと思った。誰でも入国できる為、スリには十分注意するよう話しあり。
海外からの観光客がとにかく多かった。

ピサの斜塔

フィレンツェからバスで1時間半。
傾いているが倒れてないピサの斜塔。
写真でみるのと同じくらい近くでみると傾いていて驚いた。
思っていたより大きい。
中に入ると、一階が傾いていて気分が悪くなったが、少しいると慣れてきた。
エレベーターはなく階段を自力で登る。階段が狭く、ゆっくりと上まで登ると息が切れた。
上からの景色はピサの市内全体は見渡せ気持ちよかった。
一度に大量に人が入ると、倒れる危険があり、人数制限をしていたため、ゆっくりと見学することができた。

旅費:約30万円
ホテル:約5万円
食事代:約1.5万円
その他:14万
合計金額:54万円

4月に行きましたがイタリアは日本より暑く、30度くらいの日もありました。
日中観光するには大変ですが、朝晩は涼しく、人も少なくなる為、時間を外しての観光がおすすめです。
治安は悪い場所も多いですがしっかりとスリ対策をすれば、被害にあうことはないと思います。
イタリアは世界遺産が多く、建造物が素敵で料理も美味しいため、おすすめの国です。