旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ、セドナ・モニュメントバレー・グランドキャニオン

あなたが旅行に行った年月

2017年9月

あなたが旅行に行った回数

7回目

あなたの年齢、性別、職業

42歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

参加者全体では約10名

旅行の目的

大自然満喫のため

旅行中にいった観光スポット

モニュメントバレー

西部劇や動画でしか見たことがなかったアメリカの荒野に憧れていたのでようやく来ることができたといった感じでした。アリゾナのフェニックスからバスで3時間かけて到着したので旅の疲れもすっ飛びました。砂埃がひどいと聞いていたのですが、数日前に珍しく雨が降ったとのことだったのでそれほど気にはなりませんでしたし、何より興奮を抑えることができなかったことの方が大きかったと思います。初めて本物の馬に乗ったり、翌日早朝に見た朝日には幻想的な物を感じました。次回の旅も必ずここへ来たいと思います。

 

アンテロープキャニオン

モニュメントバレーを後にして次なる目的地であるアンテロープキャニオンへ。ガイドさんのアドバイスを参考に、砂埃を警戒してマスクと帽子を着用するもここも心配するほどではありませんでした。ナバホ族のガイドさん先導の下、洞窟の中へ歩みを進めるとザ・ビームと呼ばれる光線を一瞬だけしか見ることができませんでした。外からの木漏れ日がまるで竜の目のように見える岩等を見学し、光加減でこのポジションなら良い写真が撮れるとアドバイスをもらい、たくさん写真を撮ることができました。

 

ホースシューベンド

ホースシューベンドに到着。バスを降りて約15分ほど歩くと馬蹄の形をした川が見えてきました。私はここはあまり知らなかったのですが、川の向こうに広がる景色も圧巻でした。アメリカもまだまだ知らない景色を知ってから気に入ってしまうというのも新たな発見ができたということでしょうか。途中で年配のベトナム人の方と会話をしまして、フランス語で会話したのも印象的でした。ベトナムはフランスの植民地だったので、この年代の方はフランス語ができる方も多いそうです。昼食で中華料理を食べたのですが、往復で30分のウォーキングで食後の良い運動もできました。

 

グランドキャニオン

私が一番訪れたかった場所です。一言で言うと、目の前に広がる大パノラマに圧倒されました。到着したのが夕方の少し前だったので、大渓谷の向こうに広がる青空もさることながら、何億年もかけて形成された地形には歴史を感じました。夕日が谷の向こうに沈みかける瞬間は幻想的な風景を味わうと共に涙が出そうになりました。ツアーによってはセスナに乗って上空から眺められるオプションもあるそうなので、次回来たときはそちらのツアーを申し込むのもアリかなと思います。ここもまた訪れたいスポットです。

 

セドナ

4日目は今までの旅を通じて、初めて街らしい街に来たのではないだろうかと思いました。ガイドさん曰く、癒やしの街といわれているのがこのセドナなのですが、この日の私は旅の疲れが出てきたせいか、街を散策することはせずにアメリカンサイズの大きなアイスクリームを食べていました。その後、バスで山の上に移動して街中を一望できるスポットに案内してもらいました。周りは山々に囲まれていて、グランドキャニオンに似た景色でした。

 

旅行にかかった費用

旅費:  約45万円
食事代: 約1万円
お土産代:約2万円
その他: 約1万円
合計金額:約50万円

観光へ行く人へのアドバイス

行く時期にも寄りますが、夏場でも長袖や羽織る物があるといいと思います。昼間は暑くても砂漠気候に近いので夜は急激に冷えます。また乾燥地帯ですので、ハンドクリームやスキンクリーム、特に冬場によくある唇が乾燥するのでリップクリームの持って行く事をオススメします。私も帰りに空港でリップクリームを購入しましたので、次回行くときは私も持参しようと思っています。