サンフランシスコ市内満喫一人旅
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
アメリカ、サンフランシスコ
あなたが旅行に行った年月
2017年8月
あなたが旅行に行った回数
5回目
あなたの年齢、性別、職業
30歳、男、営業企画
一緒に旅行に行った人の人数
1人
旅行の目的
サンフランシスコ市内観光
旅行中にいった観光スポット
ゴールデンゲートブリッジ (Golden Gate Bridge)
サンフランシスコのシンボルの一つである赤い大きな吊橋。映画やサンフランシスコの旅行雑誌にも登場するため、ご存知の方も多いかと思います。橋自体は徒歩や自転車でも渡ることができ、多くの観光客で賑わっていました。橋からはサンフランシスコ市内の街並みを見渡すことができます。 当時はサンフランシスコ市内からサイクリングツアーで、訪問しました。市内の風景や街並みを体感でき、大満足でした。帰りはゴールデンゲートブリッジを渡った先にあるソーサリト(Sausalito)から、サンフランシスコ市内の港までフェリーを使いました。
フィッシャーマンズ・ワーフ(Fisherman’s Wharf)
サンフランシスコ北部の海岸沿いにある観光エリア。市内からはケーブルカーや路面電車でアクセスできます。屋台、レストラン、土産物など多くの店があり、アメリカの港町にいるように感じました。シーフードが有名で、中でもロブスターやクラムチャウダーが名物となっています。クラムチャウダーは1個15ドルほどしましたが、具たくさんでボリュームもあり、非常に美味しかったです。カニの看板も有名で、 多くの観光客が記念撮影を撮っていました。
オラクル・パーク(Oracle Park, 旧称AT&Tパーク)
MLBサンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地。2007年にオールスターでイチロー選手がランニングホームランを打ったり、2013年にWBC準決勝が開催されたりと、日本ファンにも馴染みがある球場かもしれません。当時はジャイアンツとシカゴ・カブスの試合を観戦しました。外野席で56ドルかかりましたが、ホットドッグを片手に本場のMLBの雰囲気を感じることができました。試合前には球場ツアーにも参加し、ベンチ裏の見学や、グランドに降りて記念撮影をすることができ、良い経験となりました。
アルカトラズ島(Alcatraz Island)
サンフランシスコ市から2.4kmのところに浮かぶ、小島。かつては軍事監獄、連邦刑務所として使用されていました。島内ツアーに参加することで、当時の生活環境を再現した独房や食堂、建物を体感できます。日本語のオーディオ音声ガイドもあるので、楽しみながら見学できました。島までのアクセスはフェリーで座席数も限られるため、夏の時期などは日本を出発する前に予約をおすすめします。アルカトラズ島を舞台にした「ザ・ロック」を予習していくと、さらに楽しむことができると思います。
ケーブルカー
坂が多いサンフランシスコ。市民や観光客の移動手段の一つとして、ケーブルカーが使用されています。ケーブルカーに乗ることで、中心街からアルカトラズ島やフィッシャーマンズワーフなど、市内の主な観光名所に移動が可能です。また単なる移動手段ではなく、ケーブルカー自体がサンフランシスコの象徴にもなっています。ケーブルカーからの眺めや、ケーブルカーとサンフランシスコの海や街並みを撮影しようと多くの観光客が撮影をしていました。サンフランシスコを旅行する際は、ぜひ乗車してほしいです。
旅行にかかった費用
旅費:約14万円
ホテル:約5万円
観光・レジャー代:約4万円
食事代:約2万円
お土産代:約2万円
その他:
合計金額:27万円
観光へ行く人へのアドバイス
Hostelで宿泊しましたが費用が1泊約8000円ほどしました。ホテルの場合さらに高額となるので、早めに確保することで費用を 抑えることができると思います。またテンダーロインなど、治安の悪い地域も一部あるようです。ネットや地球の歩き方で、宿泊場所の周辺環境も調べた方が安心だと思います。