旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム、サパ

あなたが旅行に行った年月

2019年10月

あなたが旅行に行った回数

10回

あなたの年齢、性別、職業

28歳、男、製造業

一緒に旅行に行った人の人数

一人旅

旅行の目的

秘境探し

旅行中にいった観光スポット

街でのカフェ巡り

ベトナムはベトナムコーヒーが有名です。観光スポットとは少し異なりますが、美味しいベトナムコーヒーが飲めるお洒落なカフェが街に多くあります。朝早くから営業しているカフェも多いので、朝日を見た後に、サパの大自然を一望出来るカフェで、自然に癒されながらゆっくりとした時間を過ごすのは最高の時間でした。甘いコーヒーが好きな人にはベトナムコーヒーはオススメです。旅行先では観光スポットに行く人がほとんどかと思いますが、その国のコーヒーを現地で味わうカフェ巡りをするのも1つの楽しみ方です。

 

棚田風景

ベトナムのサパと言えば、なんといっても棚田の景色です。世界でも類を見ない美しい棚田とも言われています。東南アジアというと常夏、海など年中夏のイメージを持ってる人が多いと思います。サパは標高1600mにある街なので、季節ごとに景色が変わります。私が行ったのは10月ですが、12月などには雪で棚田が覆われるとも言われており、他のアジアとは違った雰囲気を楽しめるようになっています。季節ごとに棚田の景色が変わるので、1度きりではなく、何度も行きたくなるスポットです。

 

カットカット村

サパの中心部から棚田の広がるエリアに向かって歩いていくと、観光地として有名なカットカット村があります。(黒モン族の村)村に入るとお土産物を売ってる店が両サイドにあり、坂道になっています。その坂道を下っていくと、村の中には滝や川などがあり、ここでも大自然を感じることができます。また、村の中からも棚田の景色が見れるので、サパに行く際は必ず行くべきスポットです。坂道は多いですが、そこまで急な坂道ではないので、体力に自信がないという方でも全く問題ないです。

 

ファンシーパン山

ファンシーパン山はあまり名前を聞いたことのある人は少ないかもしれないですが、ベトナム最高峰の山です。標高は3143m。富士山に匹敵する高さです。旅行先で登山はしんどいと思われる方もいると思いますが、登山鉄道とロープウェイで誰でも登ることができます。私が行った時は天気が良くなかったので、頂上からの景色は真っ白でした(笑)しかし、海外で気軽に3000m級の山に登れることもあまりないと思うので貴重な経験になると思います。また、ロープウェイからも棚田の風景を見ることができます。

 

街の中心

色んな景色やカフェもオススメですが、サパの街自体もベトナムのイメージとは少し違うものになっています。ベトナムの他の観光地に行くとすごいバイクの数かと思いますが、サパには澄んだ空気が広がっており、ベトナムにいるとは思えない雰囲気を味わえます。フランスの統治下だったこともあり、教会や広場を見るとアジアとはまた違った街の雰囲気があります。ハノイからバスで行ける場所なので、ハノイに行く際、少し違う雰囲気の街を味わってみても良いと思います。

 

旅行にかかった費用

旅費:約2万円
ホテル:約7千円
観光・レジャー代:約1万円
食事代:約6千円
お土産代:約1千円

合計金額:4.4万円

3年前なので、あまり覚えてないので、だいたいの費用になります。

観光へ行く人へのアドバイス

夏の時期に行くのも良いかと思いますが、涼しい時期に行くのが個人的にオススメかなと思います。移動で歩く時も涼しくて快適でしたし、アジアにいるけど、どこかアジアとは違う感じを季節感から味わえます。ハノイからバスで7時間ほどかかりますが、2日間とかでも行くべき場所だと思います。