いつもより予算オーバーだったコロナ禍中のパリ旅行
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
フランス、パリ
あなたが旅行に行った年月
2022年4月
あなたが旅行に行った回数
37回
あなたの年齢、性別、職業
40歳、女、フリーランス
一緒に旅行に行った人の人数
友人と二人
旅行の目的
美食と買い物
旅行中にいった観光スポット
エッフェルタワー
数年間のテロ事件からセキュリティーが厳しくなっていたパリにある有名な観光スポットの中でも、ランドマークであるエッフェル塔の展望だに足を運びました。当時は事前に予約していたオンラインチケットがなければ入場制限があり、かなりの行列に並ぶ覚悟が必要な場所です。しかし、まだコロナ禍中の外国からの観光客が少なくなっていた分、ほとんどがヨーロッパ各国からの観光客だったからか、展望台の中やギフトショップ店内は比較的、身動きできるほど混雑はしていませんでした。
サマリテーヌ
昨年、新装開店した高級デパート「サマリテーヌ」に友人と最新のコスメや館内を巡ろうと訪れました。外観は日本人建築事務所が設計したということで、見応えのある建物に感動しました。店内には各フロアごとにブランドショップが入っており、最新のデザインで店内を歩き回るだけでも楽しかったです。お土産や自分の買い物にも最適なパリならではのグッズが売っており、ティーサロンでくつろぐこともできました。セリーヌ川に面した風通しの良い立地にあることも観光には欠かせませんでした。
フランス料理店
食の都パリで必ず食したいのは、やはりフランス料理。市内には数多くのブラッセリーやビストリ、カフェなどがあるので毎日、毎回どこで食事をしようか迷います。最新のアプリでおすすめのお店を探し、予約することもできます。コロナ禍以降、テイクアウトやデリバリーのサービスを提供しているお店も増えているので、とても便利に効率よく食事を楽しむことができました。ホテルの近くにあるパン屋ではクロワッサン、お昼には気軽に立ち寄れランチメニューが豊富なお店、夜は本格的なフランス料理のコースをいただけるレストランがありました。
シャンゼリゼ通り
パリの凱旋門からルーブル美術館に向けて広く、長いシッピングストリートで、名だたるハイブランドが軒を連ねています。それにも増して、観光に最適な景色を見ることができるので、歩くだけでも楽しい場所です。普段は行列のできるお目当てのフランスブランドは予約が必要な場合があり、予約なしでも入店できるブランド店もありました。歩き疲れたら、至る所で素敵なカフェがあるので、スイーツを堪能しながらしばし、ゆったりとしたパリで充実した時間を過ごすことができました。
オペラ座付近
パリに中心地にあるオペラ座付近には、日本人街や手頃なブランドショップが点在しています。また、高級デパートであるラファイアットやプランタンがあるので、最終日に一気に買い物を済ませたい時にとても便利です。お土産に最適なフランス食料品店や主要なブランド品などが館内に揃っており、コンシェルジュによる日本語サービスも提供されています。コロナ禍以前に訪れた時より、断然空いており、歩きやすく、とても買い物がスムーズに済みました。
旅行にかかった費用
旅費:約15万円
ホテル:約4万円
観光・レジャー代:約3.5万円
食事代:約2.5万円
お土産代:約2万円
その他(交通費):約1万円
合計金額:約27万円
観光へ行く人へのアドバイス
春から秋頃までコロナ禍後のパリは活気が戻ってきています。ワクチンパスやマスクの義務化が緩和される中、各国からの観光客は戻りつつありますが、指定された場所では注意が必要です。日本から定期的に直行便が運行し始めたので、久しぶりにパリ・フランスを旅行したい人にとってはチャンスです。