初めての一人海外旅 香港を満喫する
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
中国、香港
あなたが旅行に行った年月
2016年11月
あなたが旅行に行った回数
3回
あなたの年齢、性別、職業
32歳、男、SE
一緒に旅行に行った人の人数
1人
旅行の目的
ネオンや夜景の撮影、香港ディズニーランドへの観光
旅行中にいった観光スポット
ヴィクトリア・ハーバー
九龍半島と香港島の間にあるヴィクトリア・ハーバー。世界屈指の美しいスカイラインを見たいと思い、尖沙咀のウォーターフロントへ向かいました。昼間の時間帯でも青空とスカイラインの風景は素晴らしいですが、やはりおすすめは夜景です。夜の時間帯は、特に観光客も多く、美しいスカイラインの街並みとカラフルな光がハーバーに反射する様子を楽しめます。毎晩20時になると行われるシンフォニー・オブ・ライツは、一大アトラクションのようで、スケールの大きさに圧倒されました。
ヴィクトリア・ピーク
ヴィクトリア・ハーバーからバスにのり、ケーブルカー「ピークトラム」を目指します。100万ドルの夜景は死ぬまでに一度はみておきたいと思わせる魅力を持っており、夢中でシャッターを切りました。私が訪れた日は運よく、濃霧もなく綺麗な夜景を楽しむことができました。ヴィクトリア・ピークから眺めるシンフォニー・オブ・ライツは言い表せない感動を与えてくれます。香港でも1,2を争う人気スポットだけに、観光客は非常に多いので、時間には余裕を持って訪れることが大事です。
天壇大仏
香港ツアーなどではあまり訪れることのない天壇大仏へ行きました。大きな大仏が特徴の観光地で、空港に近いこともあり訪れることに。空港からバスで東涌に行き、そこからロープウェイに乗ります。このロープウェイ、片道25分あるのですが、下がガラスタイプになっているものもあります。料金は少し高くなるのですが、せっかくならとガラス張りのロープウェイに乗りました。まるで宮中散歩をしているようで、あっという間の25分でした。ただし高所恐怖症の方にはおすすめしません。ゴンピンヴィレッジという場所に到着すると、辺りは観光地。一応、参道のようですが、スタバやサブウェイなどもあり驚きました。5分ほど歩けば天壇大仏が見えてきます。入場料を支払い、268段ある階段を上り、ようやく天壇大仏のもとへ。屋外大仏としては世界最大級の大仏は一見の価値ありです。
香港ディズニーランド
言わずと知れた香港にあるディズニーランド。東京ディズニーランドに比べ、小さいですが、満足感たっぷりの観光地です。事前の下調べでは、敷地が狭く1日で十分に楽しめるとありましたが、私は2日間あっても遊びつくせないほど楽しみました。人気アトラクションは5~10分待ち、パレードの席取りは開始5分前でも一番良い席をとれます。特にパレードは日本と全く異なり、パレードが始まると皆見に来るといった様子。事前に場所取りしているのは、私と数名の日本人の方しかいませんでした。また、キャラクターとのグリーディングも盛んで、グリーディング場所や回数を多く、突発グリーディングなしでも満足感のある体験ができます。しかもスタッフに聞けば、大体どのキャラクターがどこに何時にくるかを教えてくれます。唯一並んだのが、ミッキー&ミニーのWグリーディング。こちらは朝一で40分近く並びました。並んでいる方の8割は日本人だったように思います。
オーシャン・パーク
アジア最大級の海洋公園です。広大な敷地と豊富なアトラクションは1日中遊べます。アトラクションだけでなく、動物園・水族館もあり幅広い世代が楽しめます。地下鉄を利用して、海洋公園駅に行きました。チケットは当日購入でしたが、購入ブースも12か所以上あり、混雑せずに入場できました。パークでは日本語のパンフレットもあり、マップなどもわかりやすくなっています。ヘアレーザーという足を宙ぶらりんにしたまま進むジェットコースターが一番のお気に入りになりました。また、ジャイアントパンダを近くでみることができます。しかも日本ほど混雑していないため、ゆっくりと眺めることができました。ちなみに私はできなかったのですが、タイミングによってはエサやり体験もできるのだとか。1日では回り切れないほど充実した時間を楽しめるオーシャン・パークはおすすめです。
旅行にかかった費用
旅費:約5万円
ホテル:約4万円
観光・レジャー代:約10万円
食事代:約2万円
お土産代:約1万円
その他:
合計金額:22万円
観光へ行く人へのアドバイス
夏場の香港は日本以上の湿気で、晴れていても肌がべたつきを感じるほどです。少し歩くだけで汗がびっしょりになるほどなので、観光に行く方は、10月~12月の時期をおすすめします。雨量が少ない時期でもあり、ヴィクトリア・ハーバーの景色を楽しむうえでも、この時期がベストシーズンです。また、大きな犯罪は少ないですが、スリや窃盗などの軽犯罪は日本よりも多い為、貴重品の管理などは十分注意してください。