旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾 台北、台中、高雄

あなたが旅行に行った年月

2017年10月

あなたが旅行に行った回数

5回

あなたの年齢、性別、職業

36歳、男、音楽家、設備屋

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

旅行の目的

台湾のご飯&町巡り

旅行中にいった観光スポット

九份

かの有名な映画千と千尋の神隠しの題材となったと言われる街、九份。台北の街から小一時間バスに揺られ山を越え辿り着くとそこはまさに映画の雰囲気そのもの。なぜか能面の顔が飾ってあったりそこら中に屋台が出ていたり日本の昭和っぽさも感じられるなんとも不思議な世界。そこで飲む台湾のお茶は絶品。お茶の淹れ方からレクチャーを受け色々な飲み方で味を楽しむと日本の風流さとはまた違った、今私は台湾に来ていますという感じを思う存分に味えるスポット。ぜひ一度行っていただきたい。

 

夜市(台中)

台北から南に一時間ほど行くと真ん中の台中に着く。台湾といえば夜市!!!どの町にもあると思うが台中の夜市も大きかった。夜市に着くとそこはもうお祭りだ。歩行者天国になっており食べ物の屋台やらおもちゃの屋台やらストリートミュージシャンやらがわんさか。昔おばあちゃんや、おじいちゃんに連れられて行ったお祭りのようだ。でも売ってる食べ物、そこは台湾だ。ポップコーンや綿菓子ではない。カエルの干物や臭豆腐、蛇の粉なんかも売っていた。それを見るだけでワクワクが止まらないだろう。

 

高雄、旗津

台北から南へ南へ行くと高雄というところに行き着く。海があり海産物もたくさんで台北や台中とは違った街並み。その高雄からフェリーで行ける旗津島。もうそのフェリーからクセ強め、、フェリーだから中には車の駐車スペースがあってなんて考えていたら全然違う。見ると小さめな観光船、そこにはぎっしりと原付バイクが押し込まれている。原付用のフェリーかとその時初めて知った。こんなにもぐちゃぐちゃに原付が置いてあるのでどれが誰のかわからなくなるのではという不安はさておき、旗津島では新鮮な海鮮屋がたくさん。街並みはキョンシーに出てきそうなところ。昔の台湾を味わうならここは最高。

 

台中、レインボービレッジ

台中の街からタクシーで少し行ったところにやたらとカラフルな家なのか村なのか赤メインでたくさんの絵が家中に書いてある観光地レインボービレッジ。元々観光地ではなかったと思うがその絵が評判を産んだのだろう。なんとご高齢のおじいさんが一人で描いたらしくその絵見たさにたくさんの人が訪れる。私がいった時にはなんとそこでプロポーズが行われていた。そんなにも縁起のいい半ばパワースポットみたいなのはその時知った。無料なので一度行ってみても良いと思う。

 

台北、101

台湾といえばこの聳え立つビルが思い浮かぶ。私の目当てはこの中に入っている店の小籠包を食すこと。有名すぎて並んでいるがそこは我慢。食べてみると言うまでもなくそれはそれは肉汁といい皮といい美味美味。やはり台湾に来て小籠包を食べながら台湾ビールで流し込む。これだけで台湾旅行に来た価値が十分にあるだろう。最近日本にも同じ店が進出してきているが、まず日本で食べてみて現地でも食べ、その違いを知るのも良いだろう。

 

旅行にかかった費用

旅費、約6万円
宿泊費、約3万円
飲食代、約4万円
お土産代:約2万円
その他:1万円
合計金額:16万円

観光へ行く人へのアドバイス

台湾は日本本島と比べるととても暑く、湿度が高いのでできるだけ涼しい格好をおすすめする。また雨も多く雨季にはあまり旅行は向かないかと思うので良いシーズンに行くとなお楽しめるでしょう。海外旅行には必須ですが食べ物が合わなかった時を考えて胃薬なんかも持参したほうがいい。カエルや蛇の粉などに挑戦する方は特に、、、