大学生活最後の卒業旅行inベトナム
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
ベトナム
あなたが旅行に行った年月
2017年3月
あなたが旅行に行った回数
3回目
あなたの年齢、性別、職業
27歳、男、建設作業員
一緒に旅行に行った人の人数
友人合わせて4人
旅行の目的
観光
旅行中にいった観光スポット
ベトナム戦争資料館
ベトナム戦争資料館では当時の武器や戦った形跡、防空壕などがありました。武器は思ったよりも大きくて重量感がすごかったです。一番心に残ったのは当時の写真です。民間人やベトナム兵の喜怒哀楽な表情をしている写真が多くありました。資料館の外には戦車や戦闘機なども展示してありました。「人は何のために殺し合い、奪い合うのだろう。」「いまの平和な日本が素晴らしいんだな。」と当時大学生だった私は考えさせられる事ばかりでした。
ペンタイン市場
ホーチミンにある大きな露天市場です。何でも売っていました。ベトナムの伝統工芸品と思われるものや魚、Tシャツなど様々です。私はそこでアディダスの靴を買いました。日本円にして800円ほどです。日本に帰ってからも履き続けましたが、2ヶ月ほどで壊れてしまいました。メイドインジャパンの商品がどのくらい品質に優れているものなのか思い知らされました。また、現地の方は多くの言語を話せます。商売のためにベトナム語、英語、日本語、中国語などです。
水上劇場
夜に水上人形劇場に行きました。ベトナムの伝統的な民族舞踊を人形を使った劇にしたそうです。ベトナム語は全く分かりませんが、劇のストーリーや展開などは楽しむことができました。私は劇を鑑賞しながら「どのようにして人形を操っているんだろう」や「タイミングはどうやって合わせているんだろう」と疑問に思っていました。入っているお客さんは外国人観光客ばかりで現地の方はいないように感じました。そのくらい現地の文化に慣れ親しんでいるのだと思います。
メコン川クルーズ
メコン川クルーズは大きな船でメコン川を遊覧した後、人力の小舟で小さい川を遊覧していました。ベトナムにいる珍しい魚や昆虫が見られるそうです。子どもが行くと、テンションが上がりそうなジャングルの様な場所です。しかし、私たちが行った日は前日に大雨が降ったので、川は濁っていました。珍しい生き物が見られなかったのですが、現地の観光案内の方が丁寧に写真を準備してくださっていました。次に行った時は見てみたいと思いました。
ドンコイ通り
ドンコイ通りは飲食店やマッサージ店、お土産屋など多くの店舗が並んでいました。私はマッサージ店に入り約1時間半のコースでリラックスすることができました。現地の綺麗なマッサージ師の方と英語でコミュニケーションを取りました。当時の私の英語力は挨拶できる程度でしたが、身振り手振りや知っている単語を繋げることで何とか伝えることができました。その時から英語学習の重要性を感じました。また、文法だけでなく、話すや聞くことも大切だと感じました。
旅行にかかった費用
旅費:約6万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約1万円
お土産代:約5千円
合計金額:10.5万円
観光へ行く人へのアドバイス
現地の文化や英語を学んでから行くといいと思います。日本で当たり前のことが現地では非常識として扱われたりします。私はカルチャーショックを受けました。現地の方と接する際に失礼のないようにするためにも最低限の知識はインプットしなければならないと感じました。