パワーをもらい、1週間大満喫したバリ島
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
インドネシア・バリ島
あなたが旅行に行った年月
2019年9月
あなたが旅行に行った回数
2回目
あなたの年齢、性別、職業
23歳、女、アルバイト
一緒に旅行に行った人の人数
友人と二人
旅行の目的
寺院巡り
旅行中にいった観光スポット
ブサキ寺院
バリ・ヒンドゥー教総本山「ブサキ寺院」は私がバリ島で一番行って良かったと思う場所でした。アグン山にあるので宿泊していたクタから、車で2時間ほどかかりました。午後に到着し、最初は曇っていた空が段々晴れてきて、青空と寺院がとても映えていて綺麗でした。大きい寺院から小さい寺院まで30以上あり、バリ島のパワースポットに相応しい神聖な場所です。下から見る寺院も迫力がありますが、石段を登り上から見る景色は、とても感動する景色で今でもよく覚えています。私はヒンドゥー教ではないですが、パワーをもらえる場所です。またバリ島に行く機会があれば必ず行きたいです。
ティルタウンプル寺院
ウブドにある「聖なる泉が湧く寺院」として有名な「ティルタウンプル寺院」。この「ティルタウンプル寺院」には聖水が湧き出る沐浴場があり、バリ・ヒンドゥー教徒が身を清めるために沐浴していました。観光客も沐浴を体験することでき、実際に沐浴を行っている観光客も多く居ました。私はその後も予定を組んでいたので、沐浴を体験することはできませんでしたが、見ているだけでも気持ちよかったです。私が行ったときは、お祭りの期間だったのかお供え物が多くあり、より現地の雰囲気を感じることができました。
ゴアガジャ遺跡
ウブドにある「ゴアガジャ遺跡」は洞窟のような遺跡です。洞窟の外観は、顔のような物が掘られており迫力があります。初めて目にしたときは少し怖いと感じる外観でした。洞窟の中には、ガネーシャ神とヒンドゥー教の3大神のブラフマ・シヴァ・ヴィシュヌのリンガが祀られています。実際に洞窟の中に入ることができ、祀られている神を見ることができます。ガイドに、洞窟は瞑想に使っていた場所と教えてもらいました。洞窟の近くに6体の女性の像が彫られた、大きな沐浴場もあり歴史を感じることができました。
モンキー・フォレスト
「モンキー・フォレスト」はウブドの中でも有名な観光地です。動物園とは違い、サルの住んでいる森に人間がお邪魔するという感覚でした。檻に入っているわけではないので、普段見ることのない自然なサルの姿を見ることができます。敷地内でバナナが売っていてサルにあげることもできます。基本サルたちは悪さしないのですが、私はかけていたサングラスを落とされました。園内には自然も多く、大きなガジュマルの木があり、とてもリラックスできる空間です。マイナスイオンをたくさん感じられました。
ウォーターボム
「ウォーターボム」はクタにあるプール施設です。入園料は4500~5000円ほどで、正直日本のプールより値段が高いなと思いました。ウォータースライダーの種類が豊富で、大人から子供まで楽しめます。私は高い所から滑る長めのスライダーに乗りましたが、スピードも速くとても楽しかったので2回目もすぐに乗りました。プールの種類もたくさんあり、流れるプールや、底が深めのプールなどがありました。わたしは特に流れるプールが好きで、大きな浮き輪を貸し出してくれたので、それに乗ってずっと流れていました。中には飲食店もあるので、1日中楽しめる施設です。
旅行にかかった費用
旅費:約4万円
ホテル:約2万円
観光・レジャー代:約4万円
食事代:約2万円
お土産代:約2万円
その他:
合計金額:14万円
観光へ行く人へのアドバイス
日本語が通じる人が多いので、英語ができなくても大丈夫です。ぼったくりのタクシーが多いので、タクシーアプリを使うなどして対策をしたらぼったくられる心配は減ると思います。寺院などに行く際はマナーや入っては行けない場所があるので、現地のガイドに案内してもらった方が安心して観光を楽しめます。ガイドが説明をしてくれるので、歴史や現地の情報を教えてもらえます。