QUEENをたどるロンドンの旅
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
イギリス・ロンドン
あなたが旅行に行った年月
2019年2月
あなたが旅行に行った回数
5回
あなたの年齢、性別、職業
45歳 女性 事務職
一緒に旅行に行った人の人数
一人旅
旅行の目的
イギリスのバンド「QUEEN」に関するゆかりの地を巡るため
旅行中にいった観光スポット
フレディマーキュリーの家
今は亡きQUEENのリードボーカル、フレディマーキュリーの家を訪ねました。彼の家はロンドン市内の西、アールズコートという場所に位置しており周りは住宅地のため、とても静かな土地でした。一人旅だったため、写真も自撮りをしていたところ海外から来たというご夫婦に遭遇し、シャッターを押してもらいました。また、玄関先にはメッセージや手紙などが添えられており、亡くなってからもう30年ほど経つにもかかわらず世界中の人から愛されていたんだと感動しましした。
ウェンブリースタジアム
ロンドン市内から電車で40分くらいのところに位置するウェンブリースタジアムは、サッカープレミアムリーグの聖地としても知られていますが、映画ボヘミアンラプソディの最後にQUEENがライブエイドのライブをした場所としても大変有名です。ライブエイドは1985年に開催されたので、今のウェンブリースタジアムは改装されているので当時のままではありませんが、その土地で熱いライブが開催されたかと思うととても胸がジーンとしました。
バッキンガム宮殿
言わずと知れたイギリス王室のバッキンガム宮殿はさすがに素晴らしい迫力でした。宮殿自体もとても立派ですが、その周りは宮殿に行くまでも緑がとても多く、散歩するのにもとても良い場所でした。ちょうど衛兵の行進が見れましたが、さすがの観光スポットなので平日にもかかわらず大変混雑していました。宮殿からロンドンの老舗デパート、ハロッズもそんなに遠くないためバスで少し足を伸ばしていってみるのもおススメです。ハロッズも大変人気でとても混雑していますが、ロンドンのいろいろなものが集まっているので、ここでお土産を購入するのもいいかと思います。
ノッティングヒル
私は映画も大好きなのでロンドンに来たら「ノッティングヒルの恋人」の舞台になったノッティングヒルにも訪れたいと思っていました。映画公開から年月が経っているので、周りの建物は大分変化がありましたが、雰囲気はそのままだったのでとても感動しました。また、「パディントン」でもノッティングヒルのお店が登場していて、こちらも映画そのままの雰囲気で、パディントンがそのまま出てきそうな感じがしてとても嬉しく思いました。主に住宅地ではありますが、日曜日にはマーケットもあるようで、次回はそのマーケットに行ってみたいと思っています。
大英博物館
こちらも言わずとしれたロンドンの観光スポットですが、館内は大変広くたくさんの観光客でにぎわっていました。正直どこから見ていいのかもわからず、後で後悔したのが、音声案内が各国の言葉で用意がされていたので(有料)それを付けておけばよかったと思いました。英語が堪能な方でしたら大丈夫かと思いますが、展示も当たり前ですが英語表記なので、なんとなくはわかっても、詳細まではわからなかったので次回はちゃんと音声案内を付けてもう一度ちゃんと回りたいと思いました。
旅行にかかった費用
旅費:約10万円
ホテル:約5万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約1万円
お土産代:約2万円
合計金額:約21万円
観光へ行く人へのアドバイス
私が行った2月は思ったよりも寒くないと思いましたが、やはりロンドンなのでにわか雨が急に降ってきたりということは多かったので、折り畳み傘は必需品かと思いました。恰好もロンドン在住の人ほどラフな格好の人が多く、張り切っておしゃれしているのはアジア圏の人が多いように感じました。でも、緑もとても多くて本当にいい場所です。私はロンドンに住もうと思っています。