寒かったけど美しい冬のドイツ旅
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
ドイツ
あなたが旅行に行った年月
2022年12月〜2023年1月
あなたが旅行に行った回数
9回
あなたの年齢、性別、職業
19歳、女、学生
一緒に旅行に行った人の人数
0人(一人旅)
旅行の目的
世界遺産巡り、クリスマスマーケット
旅行中にいった観光スポット
ドレスデンクリスマスマーケット
ドイツ3大クリスマスマーケット(シュトゥットガルト、ニュルンベルグ、ドレスデン)全てに行きましたが、ドレスデンのクリスマスマーケットが一番好きでした。グリューワイン(スパイスと砂糖を入れたホットワイン)をオリジナルのマグカップで飲みました。ライトアップされたクリスマスツリーや、数々のクリスマス雑貨、ドレスデン名物の焼き物細工や銀細工が並ぶ屋台が面白かったです。また、かわいいメリーゴーランドみたいな遊具もあり、子供たちが楽しそうに遊んでいたのが印象的でした。
ナチ党党大会跡地
ヒトラーが実験を握り始めた1933年から毎年ナチ党の党大会が開かれた、ニュルンベルグの史跡で、博物館もあります。この場所で、ユダヤ人を絶滅させるための法が制定されました。また、戦後はナチ党員の戦犯を裁くための国際裁判が開かれた場所でもあります。広い荒廃したスタジアムのような跡地や当時の日記や広告といった物証を見て、この場所で悲劇の引き金となった法律が作られたことを考えると、二度とこのような悲劇を起こしてはいけないという決意がより一層強くなりました。
ケルン大聖堂
ケルンという都市にある、ゴシック様式のカトリック教会です。世界一高い建物であるわけでもないのに、どっしりとした構えと高い塔、細かい装飾のおかげで、荘厳さや威圧感がものすごかったです。また、内部のステンドグラスもとても美しかったです。ケルン大聖堂のステンドグラスのすごいところは、他の教会も力を入れているバラ窓や聖人の絵だけでなく、モザイク模様などの幾何学模様も美しく表現しているところだと思います。今まで行った教会で一番すきです。
ノイシュバンシュタイン城
フリードリヒ2世の命で作られた城で、最寄りの街はフュッセンという小さな町です。近くの橋、マリエン橋というところが良いフォトスポットとして有名なのですが、あいにく天候のせいで通れませんでした。しかし、10歳の時から見るのを夢見ていたお城で、見たときは本当に感動しました。美しくて、まさにおとぎ話のような空間でした。内部に入るためのチケットは2ヶ月前には予約しないと買えないらしく、私は内部に入れませんでした。次は早めに計画して内部に入りたいです。
ハイデルベルク城
ハイデルベルクの山の上にあるお城です。中にはドイツ薬事博物館や、世界一大きなワイン樽があります。ドイツ薬事博物館の中には中世のドイツの薬局を再現したものや、当時の医学書などが展示されていました。22万リットルものワインが入るワイン樽は、ネジ部分が手の指で囲めないくらい大きくて太く、階段で下から上まで上り下りできるくらい大きかったです。直径7メートル、長さ8.5メートルの巨大ワイン樽は、ものすごい迫力でした。
旅行にかかった費用
旅費:約3万円
ホテル:約5万円
観光・レジャー代:約4万円
食事代:約3万円
お土産代:約1万円
その他:
合計金額:16万円
観光へ行く人へのアドバイス
思った以上に寒かったので、寒さ対策は「やりすぎかな」と思うくらいしたほうがいいです。足がとにかく冷えます。温かい靴下が役に立ちますよ。また、都市部は雪が固まって地面が凍ることがあるので歩く際は注意しましょう。