旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム・ホーチミン

あなたが旅行に行った年月

2009年3月

あなたが旅行に行った回数

4回

あなたの年齢、性別、職業

38歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

旅行の目的

発展途上国を体験しよう

旅行中にいった観光スポット

マングローブクルーズ

マングローブをカヌーで下るツアー。壮大なサイゴン川を小さなカヌーで流されるように漂いました。マングローブはもちろん日本ではなかなかお目にかかれず、荘厳な景色の中、ゆったりとした時間を楽しめました。ベトナムの町は賑やかな雰囲気でそれはそれで楽しかったのですが、一度カヌーに乗れば喧騒とはさようなら。鳥の鳴き声を聞きながら時折降りかかる水しぶきがとても心地よかったです。水から生えているマングローブを見ていると壮大な歴史を感じることができました。

 

サイゴン動物園

アジア最古の動物園と言われているサイゴン動物園はお世辞にもきれいな動物園とは言えなかったですが、気軽に寄れるカジュアルさがありました。街中にどんと構える動物園なので当初は行く予定もなかったのですが、ふらっと立ち寄るにはピッタリでした。クマや像など、動物自体は日本の動物園でも見られるような生き物ばかりでしたが、ベトナムで見る動物はなぜか珍しく感じます。入園料も40円(当時)なのでコスパ的にも大満足でした。

 

ホー・チ・ミン戦争証跡博物館

こちらは今回の旅で一番行きたかったスポットです。ベトナム戦争にまつわる展示が多数あり、非常に考えさせられる体験になりました。中には有名な枯葉剤による攻撃の犠牲となった方々の写真などもあり、かなり生生しく戦争の怖さを学ぶことができます。屋外展示では当時使用された戦闘機が展示されていました。一歩外に出れば陽気な人たちであふれる町なのでそのギャップが味わい深かったです。ベトナム戦争から数十年、町はこんなに活気を取り戻した、という感覚を覚えます。

 

ティエンハウ

こちらもまたベトナム最古と言われている寺院です。別名お香寺と呼ばれているそうで、お香の匂いがこれでもかというほど漂っていました。こちらの寺院に入る前、ベトナム人と思われる方に「寺に行くならこのお香をあげる」と言われありがとう、と言ってもらったのですが、寺院から出た際に「はい、料金支払って」と言われ少しトラブルになりました。プレゼントって言ったよね、と強く言い返すとそれ以上求めては来ませんでしたが、こういった押し付け商法は当時当たり前に行われていたので要注意です。

 

ファングーラオ通り

滞在したホテルもあったホー・チ・ミンきっての繁華街、ファングーラオ通りは旅行の拠点となりました。昼も夜も大いに盛り上がり、活気を感じられる町です。外国人観光客向けのバーがあったり、かと思えば現地人しか行かないような立ち飲み風の居酒屋があったり、となにかと入り乱れていてカオスな雰囲気も楽しめました。裏路地に入ると安酒が売っている酒屋があったりして、非常に安上がりで毎日たくさんのお酒を飲むことができました。

 

旅行にかかった費用

旅費:約2万円
ホテル:約3万円
観光・レジャー代:約2万円
食事代:約2万円
お土産代:約1万円

合計金額:10万円

観光へ行く人へのアドバイス

今は当時よりも物価は上がっていると思いますが、格安で楽しむことができるいい国でした。治安も悪くなく、夜も安心して外出できました。1点、現地では生水は気をつけろとガイドブック等にも書かれていて、実際僕も水はレストランで出されるペットボトルの水以外は飲んだ記憶はないのですが、最終日にとんでもない下痢にみまわれました。なので口にする水分には本当に気を付けてください。それ以外は本当に文句なしに楽しめた旅行です。