旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フランス、パリ

あなたが旅行に行った年月

2023年7月

あなたが旅行に行った回数

6回目

あなたの年齢、性別、職業

41歳、女、フリーランス

一緒に旅行に行った人の人数

両親と3人

旅行の目的

両親の最初で最後のヨーロッパ旅行

旅行中にいった観光スポット

モンパルナス

フランス映画を良く見ていた母親のリクエストで、映画撮影などでよく使われているモンパルナスの墓地でフランス人哲学者や著名人の眠る墓地を散策しました。日本の画家である藤田嗣治が滞在していたエリアでもあり、ヨーロッパの有名な画家らもよく訪れていたカフェが点在しています。また、モンパルナスタワーの最上階にはパリのパノラマを一望できる絶景を見ることができるのでコンパクトの観光できるスポットです。ガレットが有名なレストラン通りもあるので休憩にも困りません。

 

モンマルトル

パリで唯一モンマルトルの丘には世界遺産にも登録されている「サクレ・クール寺院」があり、ここも映画撮影や観光スポットとしてとても有名なエリアです。高齢の両親にはバスで行くことができたので、疲れさせず観光できました。有料の観光トラムでゆったりと頂上まで行くことができ、パリを一望することが出来ます。また、周辺にはパリで定番のお土産が買えるので、帰りも飽きずに散歩することが出来ました。また、著名人が眠るモンマルト墓地やアムールの壁、ムーラン・ルージュ劇場までも近かったです。

 

ポンピドゥセンター

パリで欠かせないミュージアム巡りの中でもモダンな芸術を楽しむことができ、心象的な建物でフランスの近代芸術を鑑賞するにはとてもおすすめのスポットです。エレベーターで最上階まで行くことができるのもポイントで、歩き疲れることはありません。周辺には数多くのトレンドなカフェやレストランが豊富で、買い物で有名なマレ地区にも近いので、若もで賑わっていました。また、ノートルダム大聖堂やステンドグラスが有名なセイントチャペルなどが徒歩圏内です。

 

シャンゼリゼ通り

パリでも象徴的な建物であるエトワール凱旋門から、無理なく歩いて買い物ができる大通りで、フランスを代表するハイブランドが軒を連ねているエリアです。買い物スポットとして大変有名な通りで、休憩場所は高級なカフェやレストランがたくさんあるので、優雅なひと時が過ごせます。コンコルドまで歩いても、プチパレスなどの美術館や博物館などもあるので無理なく楽しめました。コンコルドまで歩くと、メトロやバスで便利に移動が可能です。

 

セーヌ川

パリの中心部を流れるセーヌ川は、観光に欠かせない光景ができるリバークルーズが有名で、発着場所やクルーズ船、時間帯などが選べます。歩いて観光するにはとても時間やコストがかかりますが、リバークルーズを利用すれば、パリの世界遺産に登録されている建物などを一気に見ることが出来ます。また、エッフェル塔に行く人は必ず、前後にリバークルーズを利用でき、手軽に乗船できるので老若男女、誰とでも楽しめ、写真を撮るのが欠かせません。

 

旅行にかかった費用

旅費:約35万円
ホテル:約20万円
観光・レジャー代:約4万円
食事代:約4万円
お土産代:約2万円

合計金額:13.5万円

観光へ行く人へのアドバイス

2024年のパリはどのホテルも既に予約でいっぱいで、空きがあっても通常の三倍以上の価格になっています。新しいレストランやカフェもオープンしているので、久々にパリにいきたい人にとっては高額な予算が必要になりそうです。それでも魅了して止まないパリ旅行はいつ行っても楽しめるスポットが満載で、最新のスイーツやファッションを楽しめます。今年は、オリンピックがひと段落してから予定を立てましょう。