帝国の歴史と活気にあふれた古都ローマ
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
イタリア、ローマ
あなたが旅行に行った年月
2023年8月
あなたが旅行に行った回数
3回目
あなたの年齢、性別、職業
23歳、男性、レコーディングエンジニア
一緒に旅行に行った人の人数
一人
旅行の目的
イタリアの史跡を巡ること
旅行中にいった観光スポット
コロッセオ
なんといっても目玉の円形競技場の圧倒的な大きさに驚きました。2000年近い年月を経た今でもその威圧感はそのままで、遺跡の保存状態の良さに感心しました。競技の舞台だけでなく、地下の動物小屋や兵士控室の再現をした部屋などもあり、当時の生々しい戦いの光景が目に浮かぶようでした。きっと当時はここで数千数万の人間が戦って死んでいったのだろうと、ローマ帝国やイタリアの歴史に思いを馳せずにはいられませんでした。
サン・ピエトロ大聖堂
サン・ピエトロ大聖堂の入口から中に一歩足を踏み入れた瞬間、私はクリスチャンではないのですが祈りの気持ちで一杯になりました。神を信じていなくとも、そこにそういった神聖なものがあるのであろう荘厳な雰囲気を感じました。天井画も本当に圧巻で、細部まで見入ってしまいました。教会ですので、当然宗教色の強い空間ですし入れない場所も多いのですが、入れる場所だけでも十分に芸術・建築の素晴らしさがありますし、それだけでも楽しめると思います。
トレビの泉
バロック様式の池と噴水の造形美は圧巻でした。中央の大きな噴水を取り囲む様に、周囲の建物の壁に小さめの噴水がいくつも配置されていて、調和の取れたデザインに感心しました。夜は照明の明かりが水に反射して神秘的な雰囲気を醸し出していました。
噴水の周りには有名なカフェやレストランが点在していて、テラス席からはトレビの泉を眺められる絶好のロケーションでした。一杯の飲み物を片手に、のんびりとした時間が流れる情景が印象的でした。ただ、ものすごく混雑しているので予約は必須と思います。
スペイン階段
階段の中腹にある広場から見渡す景色は壮観でした。エレガントな階段の両脇を古びた建物が取り囲んでいる広場には、野外カフェが立ち並び、地元民やバックパッカーたちがくつろぐ賑わいある空間となっていました。私も階段に腰を下ろし、しばらくゆったりとした時間を過ごしました。映画のワンシーンのように、様々な人々の行き交うさまを眺めるのが面白かったです。
スペイン階段のような地元の人が普通に使っているところに行くと、ローマの歴史的で洗練された街並みだけでなく、現代の活気とエネルギッシュな生活文化も体感することができていいと思います。
パンテオン
パンテオンは、当時の建築技術の高さを体現した建造物でした。入り口からその内部を見渡した瞬間、千年以上も会議などに使われてきた歴史に圧倒される思いでいっぱいになりました。
大きな天井が一枚岩で造られているという事実に、まずびっくりしました。今でもあんなに大きな石造りの天井が一枚岩でできていることはほとんどないと思います。
床の大理石の模様のデザインにも注目しました。中心部分から同心円状に広がる模様がとても綺麗で、写真を撮るのにぴったりでした。ただし、かなり混んでいたので空いている時間を狙わないと難しいかもしれません。
旅行にかかった費用
旅費:約16万円
ホテル:約5万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約3万円
お土産代:約1万円
その他:約1万円
合計金額:29万円
観光へ行く人へのアドバイス
有名観光地はかなり混んでいたので、時間帯をしっかり計って効率的に回ったほうがよいです。時間が悪いとものすごい行列に並ぶ羽目になったり、そもそも店に入れなかったりします。移動手段は電車やバスを活用しつつ、徒歩での散策も面白いと思います。
一人歩きは避けるなどの安全対策も欠かさずに。現地の活気を感じながら、ローマの魅力をぜひ味わってください。