旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ブラジル、サンパウロ州

あなたが旅行に行った年月

2019年1月

あなたが旅行に行った回数

1回目

あなたの年齢、性別、職業

24歳、女性、フリーランス

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

旅行の目的

ブラジルの日本文化について知るための旅行

旅行中にいった観光スポット

リベルダージ

リベルダージはブラジルでも最も大きいとされる日本人街です。ブラジルは世界で一番日本やアジア系の日系人が多く、その殆どがこのリベルダージに住んでいます。
そして日本料理である寿司やラーメンのお店ももちろん多いですが、韓国料理や中華料理、インド料理もあります。
そして一番特徴的な場所はリベルダージに入ると大きな鳥居があるので、海外にいながらも日本だったりアジアの雰囲気を味わえるのがとても特徴的な場所です。

 

パステル ヨカ

パステルとは日本が発祥の揚げ餃子です。特にこのパステルはブラジルではとてもポピュラーな食べ物で、屋台やレストランなどに売っています。
そしてこのパステル ヨカはブラジル人である友人のお勧めで行ったのですが、とても古いパステル専門店のお店らしく、創業50年ほどだそうです。特徴的なのはパステルは長方形で思ったより大きいです。中身は主にひき肉で記事はサクサク軽くてとても美味しかったです。特にサトウキビのジュースと相性が良かったです。

 

カラオケ ボックス カンパイ

日本でもとてもポピュラーなカラオケですが、ブラジルにも同じように人気が高いです。
ですが日本と違うのはブラジルの音楽が多いので、知らない曲を聞いてそれを歌うのは難しかったですが、楽しかったです。
特にビックリしたのは日本では個室で一人だったり、知り合いと一緒にワイワイ歌うのが支流ですが、ブラジルでは広い空間で知らない人の前で歌います。
正直恥ずかしかったですが、日本語の曲である「乾杯」があったので、それを歌ったら盛り上がりました。

 

居酒屋一茶

日本語の看板で書かれているのが印象的で、中は日本の居酒屋そのものです。
個人的に嬉しかったのは、日本人以外にもブラジル人や海外の人にも居酒屋は人気らしく、そのお店にも様々な人がいました。
お酒の種類は豊富でアルコールが苦手な人のためのノンアルコールもあり、料理もおつまみ以外にラーメンやカレーなどがあったので、音楽も日本の曲が流れていて、とても日本らしくて落ち着ける場所でした。そして店長さんが日本語を話せる人でとても楽しい一時でした。

 

WE COFFEE

日本のカフェらしいのですが、逆に私は知らず、初めての経験でした。朝の9時に行ったのですが、休日だったこともあり、長蛇の列が既にありました。
中に入るととても可愛らしいスイーツやパンなどで溢れていました。
特に美味しかったのはニンニクペーストが入った日本人好みの甘いパンとカップに入ったピンクの甘いスパゲッティが印象的で、変わった食べ物もありましたが、とても美味しく、コーヒーも産地の物でとても飲みやすく美味しかったです。

 

旅行にかかった費用

旅費:約40万円
ホテル:約10万円
観光・レジャー代:約15万円
食事代:約10万円
お土産代:約5万円

合計金額:80万円

観光へ行く人へのアドバイス

リベルダージは比較的安全な場所ですが、ブラジルは主にスマホを盗まれる事があるので、絶対にズボンのポケットなどには入れないで下さい。
そして日本語を話せる人がリベルダージには意外と多いですが、アプリなどを使ったりポルトガル語を話せる知り合いと行くのも良いかもしれません。