韓国 ソウル

家族(母、妹2人) 4人

観光とショッピング

明洞

韓国ソウルと言えば、明洞!
周りを見渡せば高いビルが沢山の日本で言う渋谷みたいな街並み…。
周囲から聞こえてくる言葉は韓国語よりも中国語や英語など他国の言葉が多かった印象です。
それほど観光客が多く訪れる街。
夜になると屋台がズラっと並びハットグ、トッポキ、おでんなど美味しい韓国グルメが味わえます。
値段は少しお高め設定ですね…観光客向けだからでしょうか。
しかし、日本語が堪能なスタッフさんばかり!
日本語や英語の単語で基本的な会話が成立します。
全体的にその時の流行を詰め込んだ街なので韓国初心者には優しい場所でした。

東大門

明洞から地下鉄で5分、東大門へ行きました。
東大門は道路の中にあるように見え歴史のある東大門と近代の道路の組み合わせがなんとも不思議な雰囲気でした。
東大門といえば、東大門市場。
バイヤーさんから一般のお客さんまで幅広い方がお買い物されていました。
私は服飾雑貨は購入しませんでしたが、どれも可愛く日本ではあまり見ないデザインの物もあり尚且つ明洞より体感お安めの印象でショッピングにはもってこいの場所でした。
東大門のケンタッキーの裏の方へ行くと美味しいキンパ屋さんがらあります。
そこのキンパが私は1番美味しいと思いました。
みなさんも是非。

弘大

明洞駅からソウルへ向い乗り換えをして弘大へ向かいました。
弘大は大学もある学生の街。
イメージとしては原宿が近いかと思います。
弘大には可愛いお洋服屋さんが沢山ありました。
Tシャツも当時の価格で700~800円程でデザインも可愛いものが沢山ありました。
ですが、韓国に行くとみなさん思われるかもしれませんが、本当に細くスタイルの良い方が多いからか販売されている服も小さめだったり、サイズがS.Mばかりなところが多かったです。
弘大ではタピオカだけ飲みましたが、韓国のお店は飲み物を手に持って入る事が出来ないことがほとんどですので、ショッピングを終えてからドリンクを購入することをオススメします!

Gotoモール

2日目は雨だったため、Gotoモールへ行きました。
Gotoモールは太い通路が2本あり、奥までズラっと沢山のお店が連なっています。
雨だったので他へ行く予定はなくゆっくり見ることができましたが、プラスでどこかへ行かれる場合は見こなせないほどのお店があります。
お店が多いため同じ商品を何度も見る事がありますし値段も違うため、「ここで買えば良かったー。」と思うことが多々ありますが、引き返す野が大変な程のお店の量なので直感でビビッとくるものは買っておいた方が間違いないかと思います。

仁川空港

旅の最後は仁川空港!と言いたい所でしたが…昨日の大雨は台風の影響で飛行機が飛ばない事が決定し、泣く泣く1日延泊…台風の嵐の中どこか違うホテルへ行くのが大変だと言うことで空港に泊まることに…翌日の飛行機で帰りたいところでしたが、私たちが予約していた飛行機よりも他の航空会社が早く欠航を発表していたため全てうまってしまいました。
そのため、翌々日の早朝便をどうにか予約…2日間どうしようかと相談し空港に2泊する事に決定。
空港自体は広くベンチ等も多かったため空港泊していらっしゃる方は沢山でした。
4人で行っていたため、代わる代わるで寝て(荷物の番が必要だったので)過ごしました。
韓国では街中だとトイレを探すのが大変でしたが、空港はすぐトイレに行けるので意外と便利でした。
空港内には飲食店も沢山入っているため飽きずに色々な物を食べることができましたよ。

旅費:約3万円
ホテル:約1.5万円
食事代:約1.5万円
その他ショッピング:約3万円
合計金額:約12万円

現在はコロナも落ち着きビザが不要になっていたり、閉店していたお店が復活したりと街に活気が戻ってきています。
トコジラミも心配されていますが、トコジラミに効果がある虫除けスプレーなどで対策すると良いと思います。
円安が進んでおり、爆買いできる韓国!というイメージとは少し離れて来ていますが、日本では買えない値段で流行のものを購入できるのが魅力の一つですよね。
韓国語が分からない…と不安な方もいらっしゃると思いますが、少しディープな所へ行かない限りは基本的に日本語と英単語で会話できるのでご安心ください。
便利なアプリもありますので是非チェックしてみてください。