旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾、台北

あなたが旅行に行った年月

2024年6月

あなたが旅行に行った回数

0回、今回が1回目

あなたの年齢、性別、職業

31歳、女、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

旅行の目的

街巡り、台湾雑貨購入

旅行中にいった観光スポット

龍山寺

観光スポットとして有名なお寺。
本当に駅前すぐにありました!
THE・台湾というイメージの煌びやかな装飾はいつまで見ても見飽きないです。
地元の方の参拝も多くあり、普段使いされ、親しまれているのがよくわかりました。
台湾式のおみくじは無料でできます。
日本とは違ってやり方がかなり複雑なので、ネットで調べて挑戦しました。
大きい建物ですが、広大なわけではないので、じっくり時間をかけて好きなところを見て回れました。

 

艋舺青山宮

龍山寺から歩いて10分ほどの場所にありました。
こちらは寺とは違って道教のお宮です。
観光客がほとんどおらず、穴場、という感じがしました。
至るまでの道中では台北市郷土教育センターにも寄れるので、散歩にもちょうどよかったです。
青山宮の台湾式のお参りは、わからないながらに手探りでやりましたが、その体験も新鮮で趣深いものがありました。
住宅地にありながら、とても静かで神聖な雰囲気があります。
気持ちを落ち着けるのにちょうどよかったです。

 

饒河街観光夜市

松山駅の近くでやっている夜市。
調べると、他の大規模な夜市と比べると小さめ、とありましたが、夜ご飯を食べるのには十分でした!
それに、規模がまとまっているからこそ、あれこれ悩んで歩き回るのも苦ではなかったです。
名物の食べ物には並んでいる人が多かったですが、回転がはやく、ほとんど待つことはなかったです。
また、言葉がわからなくても会計はとてもスムーズでした。
食べ歩きに疲れたら、かき氷屋に入って一休み。
日本語対応の占いもあったので、興味をひかれました。

 

九份

台北から電車を乗り継ぎ、バスに乗車し辿り着きました!
入り組んだ迷路のような街がとても魅力的で、ところどころに見え隠れする路地にわくわくしました。
色とりどりの建物や、古い道は、どこを撮影しても絵になります。
食べ歩きやお土産探しにも困らないという印象でした。
店員さんの押しの強い雰囲気も楽しめちゃいます。
阿妹茶樓という有名なお茶屋さんに寄り、おいしいお菓子と台湾茶を堪能。
安心できる観光地で、日本語が堪能なスタッフの方がたくさんいました。

 

黄金博物館

九份からまたバスに乗ると、山奥の黄金博物館に辿り着きます。
オフシーズンということもあるのでしょうか、こちらは観光客があまりいなくて、博物館の周辺では自然を満喫することができました。
トロッコ跡や、博物館の展示も見応えがあり、翻訳を駆使すれば内容もかなり楽しめます。
付近には日本統治時代の建物も開放されていて、見学ができます。
日本式の建物であるけれど、かなり変わったつくりになっていて、興味深かったです。

 

旅行にかかった費用

旅費:約6万円
ホテル:約3万円
観光・レジャー代:約2000円
食事代:約1.5万円
お土産代:約1.5万円
合計金額:12.2万円

観光へ行く人へのアドバイス

雨季にさしかかっていたこともあり、事前に調べていた通り、スコールのような雨は時々降りました。
持ち歩きの傘は必須です。
500円程度がおしくなければ、ヨウヨウカードという、地下鉄・バス用のカードを買うと移動がとてもスムーズです。