初めてのメキシコ カンクン カリブ海の真っ青な海
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
メキシコ、カンクン
あなたが旅行に行った年月
2024年3月
あなたが旅行に行った回数
5回
あなたの年齢、性別、職業
50歳、男、会社員
一緒に旅行に行った人の人数
妻、義理の兄夫婦の計4人
旅行の目的
結婚20周年 カリブ海で泳ぐ
旅行中にいった観光スポット
プライヤ・デル・カルメン
到着してまず目に入ったのは、ものすごくたくさんの観光客!それも欧米人ばかり!
みんな背が高くて私たち日本人(どちらかというと日本人の中でも小柄)はもう子どものようでした。
とりあえずおなかがすいたので町を歩きタコス屋さんに入りました。
観光客と地元の方が半々くらいのお店に入ったのですが、そこのタコスがおいしいこと!
特に豚肉とチーズのタコスが最高でした。
ビール片手にタコスにかぶりつき、そしてまたビールを!これが旅の醍醐味です。
次の日に早速海に入りました。
白い砂浜にコバルトブルーの海が!カリブ海の海は最高です!
セノーテ・アスール
プライヤ・デル・カルメンからレンタカーで30分ほど走り、セノーテ・アスールに来ました。
セノーテというとグランセノーテ、ドスオホスが有名ですが私たちはあえてこのセノーテ・アスールに。
こじんまりしているがとても開放的できれいなセノーテで日本人の観光客はほとんどいないので特別感があります。
早速着替えて水の中へ。
ものすごく透き通った水!
水深が5メートルほどのところを泳いでもそこまではっきり見えます。
朝一に到着したこともあって水の透明度は最高に良かったです。セノーテお勧めです!
トゥルム
セノーテ・アスールからレンタカーで南へ1時間、トゥルムに来ました。
ここはプライヤ・デル・カルメンとは違い少し落ち着いた雰囲気の町です。
道路も広く運転もしやすいです。
メイン道路沿いにあるのでバスでも簡単に来ることができます。
早速地元のお店に入って食事を。
タコスを食べようかなと思いましたが、今日はお肉のステーキ。
日本のステーキ屋と比べると。。。。
やはり日本のお肉は最高級ですね。
でもトゥルムのステーキもおいしかったです。
今日の食事のお供はコカ・コーラ!
カンクン ダウンタウン
レンタカーでカンクンまで来てダウンタウンに泊まりました。
ここでお土産を調達しようと思い、お土産屋が集まっているメルカド28へ。
ホテルから徒歩で15分日陰を歩かないと日差しがかなり強いです。
到着し早速お土産探しに。義理の姉がメキシコの民族衣装が欲しいというのでいろいろ探しました。
上から羽織るブラウスのタイプを探しましたが機械織の生地と手織りの生地とありました。
手織りの方が値段は5倍くらいしますが、見るからに質感が違います。
せっかくここまで来たのでということで手織りの紺ベースの服を購入!
とても似合っておりました。
イスラ・ムヘーレス
カンクンからフェリーで30分、イスラ・ムヘーレスへ。
ゴルフカートがレンタルできてそれで島を一周できます。
ゴルフカートで約30分ほど島の最南端プンタ・スルに到着してそこから歩いて島の先端まで行けます。
入場料は一人100ペソです。
個々の海の色は最高です!
プライヤ・デル・カルメンやトゥルムの海もきれいですが、さすが島ということもあって海の色は真っ青!空も真っ青!
まさにカリブ海の海はこれだ!という感じです。
特別な施設があるわけでもなく景色しか見るところはありませんが、この海の景色は忘れられない思い出になります。
旅行にかかった費用
旅費:約50万円
ホテル:約30万円
観光・レジャー代:約5万円
食事代:約10万円
お土産代:約3万円
その他:レンタカー、フェリー代 約5万
合計金額:約103万円
観光へ行く人へのアドバイス
どこに行っても日差しが強いので日焼け止め、帽子、サングラスは必ず持って行った方が良いです。
曇っていても油断しない方がいいと思います。
ほとんどの場所でドルが使えますがドル支払いはレートが悪いので現地のATMでメキシコペソを引き出すか、クレジットカード支払いが良いかと思います。
チップの文化なので現金は必ず必要です。