旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

香港

あなたが旅行に行った年月

2023年11月

あなたが旅行に行った回数

10回以上

あなたの年齢、性別、職業

31歳、女、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

母と2人

旅行の目的

ショッピングと観光

旅行中にいった観光スポット

文武廟(マンモウミュウ)

香港のコンクリートジャングルの高層マンションのすぐ横に突如現れる文武廟。
外観はよく見るお寺のようだが門をくぐるとこれは驚き!
寺内の天井一面にたくさんの渦巻き状のお線香が吊り下げられています。
お線香の良い香りが少し鼻をツーンとするものの、香りに負けないビジュアルに目がいきます。
線香に火をつけてお祈りすることもできます。
午前中に行けば人も少なくゆっくりと歩いて回ることができます。
文武両道の神様が祀られているので、学生の方はもちろん誰でもお参りすることが可能です。

 

兆成行

文武廟から歩いて10分ほどにある小さなお店「兆成行」。
こちらは、さまざまなアロマオイルがゲットできます。
お店に入ると100種類以上はあるであろう、壁びっしりに並んだアロマオイル。
フルーツや花の香りはもちろん、世界の有名なホテルの香りまであるんです!
あのマンダリンオリエンタル、フォーシーズンズ、シェラトンなど。
1つ1つ匂いを確認できるので慎重に選び迷った挙句私は、リッツカールトン、白桃、いちじくの香りをゲット。
しかも1本がそこまで高くなく、お土産にも最適です!

 

泰昌餅家

香港はエッグタルトが有名です。
パイ生地もしくはクッキー生地にエッグ・カスタードを乗せた甘い食べ物です。
泰昌餅家は老舗のお店でエッグタルトを購入することができます。
open前にお店に着くとすでに10人程度並んでいました。
お店に入ると甘い香りが充満していました。
エッグタルトはもちろん、ミルクエッグタルトやさまざまなパイを購入することができます。
お店の中は混雑するので、あらかじめ何を何個買うか決めておくとベター。

 

ビクトリアハーバー

香港の「100万ドルの夜景」で有名なビクトリアハーバー。
昼間は高層ビル群、夜は夜景がとても綺麗です。
私たちはkowloon public pierから夜景を楽しみました。
入場料は特になく誰でも夜景が観れました。
海のすぐそばなので、水に映る夜景もとても綺麗でした。
建物のライトがカラフルで、写真映えするに間違いないスポットです。
海のそばなので風が強くて、夜は少し肌寒いくらいでした。
ジャケットを羽織るといいかも。

 

City gate outlets

香港空港の近くにあるアウトレットモール。
日本に帰る日、飛行機に乗る時間まで時間があったので、空港で荷物を預けてバスでアウトレットモールへショッピング。
開店と同時にお店へ入ったものの、各ショップ準備が出来次第開くみたいで、空いたお店からチェック。
ラルフローレンやbath&bpdy works, NIKEなど日本にあるお店もあればないお店も。
イギリスの植民地だったこともあり、イギリスのブランドも多い印象。
ショップの数がかなり多いので1日中楽しめます。

 

旅行にかかった費用

旅費:約5万円
ホテル:約3万円
観光・レジャー代:約1万円
食事代:約1万円
お土産代:約3万円
その他:無し
合計金額:13万円

観光へ行く人へのアドバイス

11月に行きましたが、暖かく服装は薄手の長袖で十分でした。
また香港は、空港から市内、市内も電車が走っており観光地の移動にも不便は感じませんでした。
治安も比較的良く、レストランで飲茶を食べるも良し、ストリートフードを食べるの良しです。