憧れのロンドンへ秋の街ブラ新婚旅行

主人と2人

新婚旅行・街巡り

ビッグベン

圧倒的なスケールの時計塔・ビッグベン。実際に目の当たりにしたビッグベンはテレビや写真で見るよりも何倍もスケールの大きいものでした。重厚感のあるセピア色が何とも時代を感じさせるものでした。道路を挟んで見てみると、多く走っている車やロンドンバス、市民のランナーたちとの風景もなんともおしゃれです。11月ということもあり、基本くもりの天気は決していい天気ではないのですが、ビッグベンと国会議事堂とのパノラマは、これぞロンドン、というような景色です。外から見るだけで大満足のスポットです。

アビーロード

地下鉄での移動が便利なロンドン。ホテルから少し足を延ばしてビートルズでおなじみのアビーロードへ。アルバムジャケットで撮影されている交差点が有名なスポットですが、平日の朝ということもあり観光客はほとんどいませんでした。アビー・ロードショップもあったのですが、朝も早く空いていなかったので写真撮影だけ楽しんで帰りました。といっても、ビートルズのような写真が撮りたかったのですが意外に交通量が多くとても立ち止まって撮影できる感じではなく車がいないタイミングを見計らってさっと撮影するのがやっと。雰囲気を実際に味わえただけで、にわかビートルズファンとしては良しとしました。

バッキンガム宮殿

こちらもロンドンでは必須のスポット。小雨であまりよくないコンディションでしたがたくさんの観光客が。現地ではあまり見かけない日本人の姿もちらほらでした。外観を楽しんだ後は、衛兵交代式まで待機です。馬に乗った警官がパトロールで巡回しているのですが、その姿もとてもかっこいいです。宮殿の門の中で整列した衛兵たちは、冬ならではのグレーのコートに身をつつみ交代式を終えて目の前を通過していきます。門が開く前に音楽隊のちょっとした演奏をしてくれるのですが、マイケルジャクソンなど意外とPOPでした。

ロンドンアイ

ビッグベンから橋を挟んで向かいにある観覧車です。混んでいるか心配でしたが。昼前の到着で15分ほど並んだあと乗車できました。日本の観覧車のイメージと異なって、大人数で一気に乗るタイプの観覧車です。乗車は大人ひとり約17ポンドで日本で載る観覧車にしては若干高めな印象ですが十分楽しめます。6人ほどが乗り合いでした。ガラス張りの車内からはそばにあるビッグベンをはじめ、テムズ川周辺の町並みを楽しむことができました。すごく大きなビッグベンが小さく見えるほど高くのぼる観覧車、必須ポイントです。

ロンドン橋

冷えましたが人も多くごみごみとした中でひたすら歩いて渡りました。途中タワーブリッジに登り、ウォーク・ウェイズで呼ばれる橋の内部を見学。橋の開閉を目にすることができなかったのが残念です。またチャレンジしたいです。橋を渡り終わってテムズ川をはさんで見るタワーブリッジはライトアップもあいまって都会的であり幻想的、おしゃれなロンドンを象徴するようなスポットでした。

旅費:約20万円
ホテル:約8万円
食事代:約3万円
その他:
合計金額:42万円

ロンドン(イギリス)は行く時期によって楽しめるものが大いに変わってくるところだと思います。私が行った11月はほぼくもりもしくは雨、暗くなるのも早いので、観光、観劇、市内の買い物など屋内で楽しめるところを多く予定に組み込みました。5月から夏にかけてはガーデンでバラを楽しんだり市内から郊外へ足を延ばしても楽しめる所が多くあると思います。行きたいスポットや観光目的に合わせて行く時期を決める、もしくは行く時期に合わせて訪問場所を調整するのがおすすめです。