ブダペスト旅行で起きた闇両替の悲劇トラブル
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
ハンガリー ブダペスト
あなたが旅行に行った年月
2018年12月
あなたが旅行に行った回数
70カ国 回数不明
あなたの年齢、性別、職業
30歳 女性 国際線客室乗務員
一緒に旅行に行った人の人数
単独
トラブル体験をした場所
ハンガリー国立銀行前
トラブル内容
クリスマスのイルミネーションが町を彩る、ブダペストが1番美しい時期に思いもよらぬトラブルに巻き込まれるとはこのときは1ミリたりとも予期していませんでした。
その日私は夕方頃にブダペストのホテルに到着し、今晩はクリスマスマーケットで食事をとろうと心を躍らせていました。クリスマスマーケットは現金しか使えないと友人から聞いていたので、先に外貨両替をしようとホテルに近くにあった国立銀行へ向かいました。
しかし、銀行に着いた頃にはもう既に閉まっていました。どうしよう。。。もうどこの銀行も閉まっているし。。っと困っていたところ、一人の男性が声をかけてきました。彼:「どうしたの?」私:「両替したかったんだけど、どっか外貨両替できる場所知ってる?」 彼:「明日も週末で銀行は閉まっているから、少しなら僕が両替してあげるよ。いくら両替したいの?」
普段私はこの手の人は信用しませんし、相手にもしませんが、あまりにも普通の優しそうなお兄さん。そしてなによりも私はクリスマスマーケットでホットワインを飲みたいのだ。そのためには現金が必要なのです。。少し悩みましたが、100アメリカドルと同等のハンガリーの通貨フォリントと両替してもらいました。もちろんちゃんとレートが正しいか、お金が足りているか何度も確認しました。
お兄さんにお礼を言って、現金を手にいれたところでさっそくクリスマスマーケットへ向かいました。念願のホットワインを頼んで、お金を渡すと「これは古い紙幣だからもう使えないよ、ユーロかクレジットカードでも払えるけどどうする?」えーーーーー!!!!古い紙幣なの!?しかもユーロとクレジットカードも使えるって!笑 ひとまずクレジットカードでお支払いしてその場を後にしました。
でも古いお金でもお金はお金だから銀行で新しいのに変えてもらえるよね?という淡い期待を持ってすぐにスマホでハンガリー紙幣について調べてみました。
そして判明してしますのです。古いお金から新しいお金に変えられる期間が2ヶ月前に過ぎてしまっていること。その時点で古いお金は紙くずになるということを。。なんてことだ!何度も何度も海外旅行に行っていて、一度たりともこんな詐欺にあうことなんてなく、変に慣れてしまったというか、自分は騙されないと勝手に自信を持っていたんですね。
悔しいけど戻ってこない私の100ドル。さようなら。皆さんも、闇両替にはどうぞお気をつけください。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
信頼性の高い両替所で両替するべきだった。現地のお金について事前にリサーチするべきだった。