急いでいて多くの金額を両替してしまった話
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
クロアチア ザグレブ
あなたが旅行に行った年月
2017年12月
あなたが旅行に行った回数
15回目
あなたの年齢、性別、職業
26歳、女、フリーター
一緒に旅行に行った人の人数
単独
トラブル体験をした場所
ザグレブ市内の両替所
トラブル内容
ヨーロッパを周遊中にザグレブの両替所でトラブルを起こしてしまいました。
ユーロからクロアチアのクーナに外貨両替をした際に、入国のバスが遅れてしまい、次の予定まで時間がなかったことから、一番近くにある両替所に行こうと思いたちました。
しかし、ほとんど両替所が開いておらず、探すのも一苦労でした。やっと見つけた両替所で、クーナの価値を把握するのを忘れたまま、とりあえず必要だと思われる分を両替してもらいました。その額がなんと3000クーナ、日本円にして40000円近い金額です。
時間がなくて焦っていたことから、よく確認せずに、両替所の人に確認されてもとりあえずYesしか答えることができなかったのもよくなかったと思います。
こうして無事両替はできましたが、基本的にクロアチアではクレジットカードが使えるようになっており、大金であるホステル代などをほかの国と同様にクレジットで払っていたら、最終日近くなってほとんど現金を使っていないことに気づきました。物価が安いため、個人商店やスーパーなどではほとんどなくならなかったのです。
せっかくユーロからクーナに両替をしたのに、クーナからユーロに戻したら再度レートがかかりかなりの損をしてしまいます。そのため、焦った私は、ホステルの人たちに声をかけ、ユーロや日本円をクーナを同額で交換してもらうことにしました。それでもなかなか3000クーナという大金は減らず、次の町へのバスを買ったり、お土産を多く買ったりしても使い切ることはできませんでした。
クーナはレアな通貨のため、クロアチアから出たら外貨両替をしてくれるところは非常に少なくなります。空港でも取り扱いがない国が多いです。そのため、何とかユーロに変えられないかと思い、いろいろな人に聞きましたが、なかなかいい案は浮かびませんでした。最初に両替したところはレートがかなり悪かったため、できる限り避けたかったので、あらゆる人に聞きました。
結果、銀行で両替をしてくれることを知り、最終日に急いで銀行に駆け込みました。銀行でもなかなか日本人が来ることはないため、何しに来たのかと戸惑いの目で見られましたが、事情を話したところ快く受け入れてくれて、残っていた1000クーナを130ユーロに両替をしてくれました。両替をするのにもパスポートなどが必要ですし、それなりに手続きがあったため難しかったですが、レートも安く最初から銀行で両替をしていればよかったと思いました。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
両替の際に金額をしっかり確認すること、銀行などで行うこと