ベトナムドンは単位が多過ぎどーん
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
ベトナム ホーチミン
あなたが旅行に行った年月
2016年8月
あなたが旅行に行った回数
15回
あなたの年齢、性別、職業
27歳、女性、会社員
一緒に旅行に行った人の人数
単独
トラブル体験をした場所
ホーチミン空港の両替所
トラブル内容
私にとって初めての1人旅立ったベトナムのホーチミン。海外経験も今でこそ多いものの、当時は3回目。念のため女の子1人でも安心だと評判だったホーチミンに旅先を定めたものの、やはり空港に降り立った時から不安でいっぱいでした。そしてその不安はずばり的中。なんと、初めての海外なのにも関わらず、現地通貨を1円たりとももっておらず、市内に移動するにも移動できない状況だったのです。
ベトナムの空港はかなりレートが悪い、押しが強いと聞いていたのにも関わらず、私は外貨両替せずにやってきてしまっていたのです。
泣く泣く、びびりながら両替所に向かうと、案の定日本人ということもありかなりの客引きからこっちこっち!と声がかかり、私はすぐにパンク状態。それでもようやく、なんだか安心できそうなお姉さんのいる両替所に決め中に入りました。お姉さんは私をみると、日本人?コンニチハーと話しかけてきたので、大丈夫かな…とその時は思いました。そしてそのまま、2万円とりあえずベトナムドンに両替したい旨を伝えると、オケオケーと言われニコニコしながらお札を数えはじめたお姉さん。
そして受け取った大量のドン。しめて200万ドン。
そうなんです。ベトナムのドンは韓国のウォン以上に0が多い通貨。そして単位が多い通貨。初めてそんな通貨を扱う私はすぐにパニックになりました。了承のサインをせがまれ、そのまま慌てて店の外に出てきた私は、そこで初めてきちんと計算しました。えっと、2000ドンが10円だから…20000ドンが100円。ん…ということはそもそも2という単位自体がおかしいのではないか?2万円なら200万じゃなくて、2倍の400万ドンなんでは…。そしてすぐにwi-fiの繋がる場所を探し、グーグルでも改めて計算。そして確信しました。うわ、騙されたんだと。
私はすぐにさっきの両替所に戻りましたが、時すでに遅し。一度サインし受け取ったものは変えれない、返さないの一点張りのお姉さん。そこにはもう日本語で話しかけてくれた優しかったお姉さんはいませんでした(そもそも日本語話せる段階で日本人をターゲットにしている両替所だと気づくべきだったのかもしれません)。このトラブルに完全に意気消沈し、観光へのやる気もワクワクも失ったわたし。
その後、ベトナム滞在中の3日間は1万円あればどれだけお土産買えたんだろう…と考えるたびに、涙が出そうになりました。今思い出しても悔しい経験です。
あれから数年たちましたが、今のところまだベトナムへの再訪予定はありません。そのくらい、私にはトラウマとなる両替トラブルとなりました。
皆さんも、海外に行く前にお金のことはきっちり計画して行かれて下さいね。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
事前に両替を済ませていくべきだった。またレートも確信し、自分の予算が大体いくらになるのかを把握して行くべきだった