旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アルゼンチン、エルカラファテ

あなたが旅行に行った年月

2018年2月

あなたが旅行に行った回数

6回

あなたの年齢、性別、職業

27歳、女、カフェ店員

一緒に旅行に行った人の人数

1人

トラブル体験をした場所

エルカラファテ市内の両替所

トラブル内容

2年前にバックパッカーとして南米を旅行していたときのことです。当時アルゼンチンのパタゴニア地方を旅していた私は、チリとアルゼンチンの国境を越え、アルゼンチンのペリト・モレノ氷河の玄関口であるエル・カラファテに到着しました。

国境を越えたばかりで両替もせず、手持ちのお金はチリ・ペソのみ。エル・カラファテは小さいですがそこそこの観光地。当然クレジットカードで支払いできるお店ばかりだろうと半ば舐めてかかり、アルゼンチン・ペソの現金は持っていませんでした。

しかし、予想に反して現金のみ取り扱いのお店が多く、早々にチリ・ペソならびにアメリカドルを外貨両替しなくてはならなくなりました。グーグルマップで両替所の場所を調べると、なんと両替所は市内に1軒しかなく、営業時間は午後5時までとのこと。その時点で午後4時半くらいでしたので、30分ほどで閉店です。急いで両替所の場所まで向かいました。

これがまた町の一番端にあり、歩いて15分ほどかかってしまい気持ちは焦るばかり。ようやくグーグルマップの示す場所に着いたと思ったら、なぜかその場所には小綺麗なレストランがお店を構えており、両替所が見あたりません。海外旅行をする方には共感していただけるかもしれませんが、グーグルマップの示す場所と実際のお店の場所が少しズレていること、よくありますよね。はいはい、どうせ少し歩けば見つかるでしょ、と周りの半径500m程をくまなく探しましたが見つかりません。

とうとう17時を過ぎ、閉店時間になってしまいました。これまでにも外貨両替のトラブルでぼったくられたり、賄賂を要求されたりしたことはありましたが、両替所が見つからないということは初めてでした。町には他に両替所もありませんし、仕方なく翌日レストランの人に聞いてみることにして、その場を後にしました。夕飯を買おうとしましたが売店も現金取り扱いのみ。仕方なく持っていたスナック菓子でなんとかお腹を満たしました。

翌日、お腹を空かせながらも付近を再捜索しましたが一向に見つからず、意を決してレストランの店員さんに聞いてみました。店員さん「ああ、両替所ね。このレストランの中に併設されてるんだよ。みんな見つけられないよね。」…なるほど!盲点でした。あれだけ探しまわっても見つけられないはずです。大きな一軒家のレストランの、それも2階!の端っこに、小さい両替所がありました。

感じの良い綺麗なお姉さんが親切に両替してくれて、為替も悪くない良店でしたが、殆どのお客さんが辿り着く前にかなりの時間を要すようです。結果的には良い思い出になりましたが、珍しい両替のトラブルでした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

自力で両替所を探さず地元の人にすぐに場所を聞くべきだった