セブ島の銀行で両替をしようとした時の失敗
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
フィリピン、セブ島
あなたが旅行に行った年月
2018年7月
あなたが旅行に行った回数
3回
あなたの年齢、性別、職業
23歳、男
一緒に旅行に行った人の人数
単独
トラブル体験をした場所
セブ島内のATM
トラブル内容
2018年の7月から1ヶ月セブ島で語学留学をした際の出来事です。セブ島に到着し、空港でまずは外貨両替をしましたが、空港の換金所は手数料が高いことを知っていたので、最低限金額だけ両替をして、残りは街中で換金しようと思っていました。そして空港にいた語学学校のスタッフと合流して、タクシーで学校へと向かいました。
到着したその日は夜だったので、次の日に換金をしに行きました。スタッフからある程度学校のことや授業のことについて説明をもらった後、近くのショッピングモールにて換金をしに行くことになりました。ショッピングモールの中にATMがあり、そこで外貨両替ができると言うことで、ATMで外貨両替を行うことにしました。
しかしながら、私自身初めて海外で外貨を引き出します。英語での「引出し」や「預け入れ」などの表示がわかりませんでした。スタッフの人のサポートを借りつつ、最終的には無事に引き出すことができました。しかしながら、手数料の表示がそのATMではなく、加えて一度に引き出すことのできる金額が日本円にして約1万円まででした。
その時私は合計で約4万円ほど現金として引き出したかったので同じ操作を4回行いました。「これは手数料がやばそうだな・・・」と思いながらも、スタッフの人が「セブ島のATMの手数料はだいたいこんなもんだよ」と言っていたので信じることにしました。
後日、引き出した銀行口座の明細を見たときに一回の引き出しにつき1000円ほどの手数料が発生していることがわかりました。合計にして4000円その時に引かれていたのです。非常に悔しい経験でした。このようなトラブルにならないように事前にもっとリサーチをして、手数料の低いATMを確認しておくべきだったと後悔しています。
海外に行くと慣れないことばかりなので、事前のリサーチで情報を持っておくことである程度のことはリスク回避することができます。このトラブル以降、私は訪れる都市のことを入念に調べて、予めリスク回避することに努めています。
日本だとほとんどあり得ませんが、海外だとATMにカードを吸い取られて取り出せないなどの被害も多くあります。ATMに警備員が立っているところで引き出す、だったり、大きなショッピングモール内にあるATMを利用するなど、出来る限り人気のないところにあるATMや道端にあるATMを利用するのは避けるべきでしょう。また、ATMを利用するにあたって専門用語を使うのであらかじめ意味を理解して利用すべきでしょう。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
もっと時間のある時に事前にリサーチをして、手数料の低いATMの場所を確認しておくべきだった。