旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フィリピン、セブ

あなたが旅行に行った年月

2020年2月

あなたが旅行に行った回数

6回目

あなたの年齢、性別、職業

20代、女性、学生

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

マニラ空港の外貨両替

トラブル内容

フィリピンのセブに旅行で行った。現金を多めに変えて持っていたので、マニラ空港で食事代やお土産代としてある程度使い、残ったお金は両替しようと考えていた。

乗り継ぎ時間は約二時間。なんとか買い物をする時間がとれるかなと高をくくっていた。結局、荷物やターミナル移動がありゴタゴタしてしまい搭乗時刻までは一時間しかなかった。

しかしながら、いつも通りのんびりと空港をフラフラと歩き、ようやくカフェを見つけて入ったころには搭乗時刻のなんと35分前。それからなんとか詰め込んで15分で食べきった。どうしてもお手洗いに行きたくなってしまい、ここで5分使ったしまった。残り15分しかないと焦り土産物店を物色し、なんとか商品を決めてレジに駆け込んだ。

しかし、レジには大量のお土産がはいったカゴが...。前の韓国人カップルが大量買いしていたのである。店員さんは二人いるがのんびりと会話しながらである。この調子だと私の番が来るまで時間がかかる。あと10分しかないことに焦りを感じた私は急遽違う土産物店へと走った。そんなこんなで5分前になってしまった。

使いきれずに余った外貨を握りしめ外貨両替所へと向かった。両替自体は簡単な手続きでペソを渡し、サインを書き、パスポートを渡すというもので、あっという間に日本円を手に入れた。しかし私はあまりにも急いでいて日本円を手に入れたことで満足してしまった。いつもならしっかりとお金の計算もするしパスポートをカバンに入れたかを確認するのに怠ってしまった。

さあてなんとか間に合いそうだ、飲み物を買い搭乗口へと向かった。CAの方に搭乗券を見せ、ほっとしたのも束の間。ここでパスポートがないことに気づく。頭が真っ白になった。盗まれたのか...。いやそれは可能性としては低い。必死に考え、ふと思い出した。外貨両替した際にパスポートをお姉さんに渡した。そして返されていない。なんということだろう。完全に油断していた。

私は走って外貨両替所に向かい私のパスポート持ってる?とお姉さんに聞いたところ、え?と驚かれた。パスポート?と少し考えてハッと思い出してくれたようで機械の中から私のパスポートが発見された。どうやらコピーを取ってそのまま忘れてしまったらしい。心臓がバクバクで死ぬかと思った。

なんとか飛行機にはギリギリ間に合い日本に帰ることができた。こういうトラブルは初めてであったが、空港だからと安心せずにしっかりと持ち物は確認すべきだと教訓になった。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

何を渡したのか、そしてきちんと返されたかを確認すべきだった。