旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

カナダ、ブリティッシュコロンビア、バンクーバー

あなたが旅行に行った年月

2018/5/17-

あなたが旅行に行った回数

2回

あなたの年齢、性別、職業

20歳、男、英会話講師

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

バンクーバー内の某外貨両替所でのミス

トラブル内容

これは初めての海外で、ほぼ全くの英語を話せない状態からの語学留学に挑戦したときの話です。
ありふれたトラブルかもしれませんが個人的には相当恥ずかしく、よい反省ができた体験です。

忘れもしない2018/5/20,カナダに到着して、日本で換金しておいた一万円が教科書代等でデポジットしなければならなく、ある程度現金も使いたかったので、学校付近にあるそこそこ有名な外貨両替所があり、その日のクラスが終わって午後のアクティビティーに参加しようとしていた為、かなり急ぎでその両替施設に向かいました。

かなりずらっと並んでるのを想像したのですが、思ったより空いていてスムーズに両替窓口まで進むことができました。
そこで問題が起きたのです。
前提としてその時点では僕は全くもって喋ることはできず、サンキューとエクスキューズミーだけで最初の一日を乗り切ったくらいでしたが、発音だけは小さい頃RとTHなどの発音をやらされていたからかなり良かったと自負しています。

ついに口を開いた僕が言った言葉は”please I need money,( お金をください)”
奥からガードマン?のような見た目をしたガチガチの人に追い出されかけました。(本当に怖かったです)
やはり海外ということもあり防犯意識が高いので、かなり発音しっかりしていていきなりお金をくださいと言われたら不審者ですし、当たり前の対応だと思います。

頑張って弁明しようとして財布の中身を見せて”Exchange!Exchange!”と言っていたら理解してくれたのか色々喋りかけてくれて、でも全然言ってる意味は分かりませんでしたが、その後無事に換金できました。
周りの目も痛かったですし、自分の中でトラブルにお店でなることはないだろうと高を括っていたので、かなり精神的にきて、そのあとのアクティビティーは完全に一人反省会でした。

今なら何といえばいいのか、どうするべきだったのかが分かります。
対処法は確実に勉強をしていれば防げていたトラブルだったと確信しています。
今の自分なら…と時々思い出しては一人で勝手に恥ずかしくなっていますが、良くも悪くもない初めての海外での大切で貴重な思い出です。

留学は半年間あり、地道に自分のペースで勉強をして英語ですべてを済ませて日本語で考える事や日本語を見る事聞くことをできる限り削減して、無事に現在英会話講師として知識を生かすことができています。
以上が私の外貨両替時のトラブルです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

海外で初めての事をするときは事前に言葉を調べて適正な言葉を使うべきだった