ウズベキスタン市内で両替しようとした時のトラブル
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
ウズベキスタン・サマルカンド
あなたが旅行に行った年月
2019年8月
あなたが旅行に行った回数
35回
あなたの年齢、性別、職業
28歳、女性、旅行者
一緒に旅行に行った人の人数
単独
トラブル体験をした場所
ウズベキスタン・サマルカンド市内両替所
トラブル内容
2019年度世界一周していたのですが、その途中のウズベキスタン旅行中、現金が尽きたため、ATMにてお金をおろそうとしました。
ウズベキスタンではクレジットカードを使えるお店が少なく、現金主義だったため、ほとんど現金での生活でした。そもそものATMが市内には少なく、かつATMトラブルで引き出せないところがほとんどで、5時間かけてATMを探し回りましたが、どこも利用できませんでした。
やっとのこと銀行にあるで現金を引き出すことができましたが、現地の通貨スムではなく、アメリカドルでした。現地通貨にかえるため外貨両替所へ向かい、両替しようとしましたが、レートがかなり悪く、手数料として15ドルほど取られてしまう計算でした。しかし外貨両替所もかなり少なかったため、仕方なくそちらで換金いたしました。ウズベキスタンは英語が通じにくく、ウズベキスタン語とロシア語が主流のため、こちらの言い分もあまり伝わらず、換金所の方には、伝えたいことも伝わりませんでした。1万円ほど両替をして、返ってきたのは札束で、厚さ3センチほど、輪ゴムで留められていたのを覚えています。
さらに、ウズベキスタン出国の際、スムが余ったため空港で両替しようとしましたが、オリジナルの両替の際のレシートを提出しないと、換金できないと言われました。レシートを捨ててしまったため、ウズベキスタンスムからアメリカドルに両替できませんでした。こちらは英語が通じたため、レシートがないこと、そもそもATMにて引き出したことを主張しましたが、空港にある銀行のルールなのか、上司の方にも確認してもらいましたが、絶対にレシートがないとできないと言われました。私が粘ったからなのか、抗議しすぎたからなのか、空港の両替職員の態度はかなり悪く、私と目も合わせてくれませんでした。また、空港周辺は何もないため、現金は次の国に持っていくしかありませんでした。
数週間後、次の国のトルコで出会った日本人で、ウズベキスタンに行く予定の子がいたので、換金してもらえました。トルコの空港や市内でも換金できなかったので、とても助かったのを覚えています。ウズベキスタンではお金のトラブルが多く、今後ウズベキスタンに行く際には現金をあらかじめ持っていくことと、外貨両替した際にはレシートを必ず持っていくことをした方がいいと思いました。
いままで35か国以上行っていますが、ここまで難しいところはほかにはありませんでした。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
現金を入国前に多めに持っていくことと、両替した際にレシートをとっておくことです。