ジョージアの通過ラリをドイツで両替をしようとした時のトラブル
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
ジョージア(旧グルジア) トビリシ ムツヘタ、ドイツ ミュンヘン
あなたが旅行に行った年月
2018年3月初旬
あなたが旅行に行った回数
11回 ジョージア(旧グルジア)、オーストラリア ケアンズ、シンガポール、タイ、エクアドル、アメリカ ロサンゼルス、ロンドン、デンマーク、インドネシア バリ
あなたの年齢、性別、職業
28歳、男、旅行会社勤務
一緒に旅行に行った人の人数
ひとり旅
トラブル体験をした場所
ドイツミュンヘン空港の両替所
トラブル内容
ひとり旅には慣れており、初めて行く国でも現金は通常もちあるかず、持っても5千円程度であとはカード決済にて旅をしておりました。
今回旅をしたジョージアではカード支払いがどの程度発達しているかわからず、事前情報も少なかったので今回は多めに2万円程度持って行きました。現地紙幣への両替は現地に着いてから空港で行いました。その後街の両替所も見てみましたがあまりレートは変わらなかったため、余ったお金は時間のあるときに両替を行えばいいと思っておりました。
ジョージアは物価がかなり安く、正直数日の旅行であれば10000円で贅沢できるほどです。両替を空港で行うことは全く問題はないのですが、バスで市内へ行く場合はコイン(1ラリ程度)が必要になりますのでその旨を両替時に伝えて1ラリは持っていた方がいいです。私は紙幣しか持っておらず困っていたところ一緒に乗っていた方に出してもらいなんとかなりました。
ジョージア旅行も無事に終わりドイツへ向かいました。ジョージアへはドイツからルフトハンザドイツ航空が直行便を飛ばしていて、カタール航空、エミレーツ航空、トルコ航空なども便を飛ばしているため、ドイツの両替所でも問題なく両替をできると甘く考えておりました。またヨーロッパからの旅行客も増えているためまさか外貨両替でトラブルになるようなことはないだろうと思っておりました。
空港では両替をする時間も十分にありましたが、ドイツの空港か街でユーロに変えればいいと思っていたため、ビールを飲んでゆっくり過ごしておりました。街では相当安かったビール、ワインも空港ではそれなりにしました。
無事出国審査も終えて出発し、ドイツ ミュンヘンへ到着したため、両替をしようとしたところ、ジョージアラリは取り扱っていないから両替はできないと言われてしまいました。この時はルフトハンザドイツ航空利用のためミュンヘン空港の第2ターミナルの両替所を利用しました。その後もミュンヘン市内の両替所はいくつか周り確認しましたが、やはり取り扱いはないとのことで結局両替はできず、ただの紙切れとなってしまいました。仕方なく、予備で1万円日本で持ってきていたのでそれをユーロに変え、ミュンヘンの街を観光しました。
結局日本円で8000円程度余っていたジョージアラリは現在も自宅に保管してあります。だいぶ先とはなってしまうと思いますが、次回の旅行時に使用したいと思っております。皆様もあまりメジャーではない国に行くときにはその国で両替していくの望ましいかと、、、
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
マイナーな国ではその国で両替を済ませるべき!