旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

タイ、パタヤ

あなたが旅行に行った年月

2018年10月

あなたが旅行に行った回数

15回目

あなたの年齢、性別、職業

25歳、男、小売業

一緒に旅行に行った人の人数

3人

トラブル体験をした場所

パタヤビーチ付近の両替所

トラブル内容

年2、3回ほど海外旅行に行きますので外貨両替に問題ないと思っていました。また、かつてトラブルに巻き込まれたこともなく自分がトラブルに巻き込まれるなんて想像もしておりませんでした。今まではヨーロッパ付近を観光しましていましたが、社会人となり長く休みを取ることが難しくなり、近場のアジア旅行をすることになりました。

大学生のときから一緒に海外旅行に行っていた友人と3人でタイに行くことにしました。物価が安いこともありたくさん遊ぶことができると考えてタイに行きました。自分の友人はタイに3度ほど行っている人でしたので安心して交通事情など任せていました。そして、外貨両替は現地で必要な金額だけしようと判断しました。物価が安いから多く両替してしますともったいないと考えていました。

そして、現地のホテルについてすぐにビーチの方に行くと両替所がありました。手数料も安いから問題と考えて自分たちはそこで両替を行いました。店員もやさしく見た目全然悪い印象がありませんでした。そして、2万円両替することにしました。そのお店は、かなり丁寧なやり取りでした。金額の提示などあり、両替するといくらになるかなど見せてくれました。そして、日本円からタイバーツに両替しました。そして、タイバーツを確認し、サインしました。そこまでは何も問題なくむしろかなり優良なお店で安心していました。そして、トレイでお金を渡されるときに目を離して友人と話していました。夕食の話や次の日の話などして目を離してしまいました。そして、まさかそこでお金が取られたなんて想像もせず自分もお金を受け取りお店をでました。

そして、夕食を購入しお金の計算をするとどうにもお金が合いませんでした。本来もらうはずの金額は把握していましたので、差額がどのくらいかすぐ分かりました。また、スリに合ったのかなと思いましたが日本からの封筒に入れていましたので絶対にありえません。そして、友人がいいました。両替所で目を話したときに盗まれたといいました。友人は以前、フィリピンで同じ手口にあったといいました。なので、私はそこで騙された、盗まれたと確信しました。目を離した自分も悪いですがとても腹が立った旅行になりました。

東南アジアでは、近年そういった手口が増加しているみたいです。サインと書いたから、文句を言っても意味がないようにずる賢く考えられています。特に、複数人で旅行行くときは要注意です。また、他人が数えて自分も数える癖をつけないといけないと改めて感じました。いい勉強になったと考えています。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

お金から目を離さないことと自分でも数えることを徹底する