旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム・ホーチミン

あなたが旅行に行った年月

2020年1月

あなたが旅行に行った回数

50回以上

あなたの年齢、性別、職業

30代、女性、自営業

一緒に旅行に行った人の人数

単独(現地で友人と合流)

トラブル体験をした場所

ホーチミン市内の両替所

トラブル内容

ベトナムのホーチミンは東南アジアでも観光客の多い街です。そのため市内にはたくさんの両替所があり、それぞれ様々な国籍の観光客で溢れ帰っていました。

市内に到着した時点で私はまったくベトナムのお金を持っておらず、私は早く外貨両替がしたかったので、市内で目についた両替所を適当に選んだのですが、そこでまさかのトラブルに遭遇。

ベトナムを訪れたのは1月で日本は冬ですが、現地は30度近くあり暑い陽射しのなかで長時間待っていたので、しっかり受け取った紙幣を確認しなかったことがダメでした。

ベトナムはドンと呼ばれる紙幣のみの通貨の国となります。これがとにかくトリッキー!1,000から500,000まで合計で9種類の紙幣となるのですが、とにかくゼロが多いのです!

日本円100円で約21540ドン(2020年3月の為替で計算)となり、10,000円両替すると約2,154,000ドンという大きな金額になります。さらにどの紙幣もベトナムのヒーローであるホーチミン氏が描かれており、どれも似たような紙幣なんですよね・・・。結論から言って、500,000ドンと50,000ドンを間違えて受け取ってしまいました。

両替所はとにかく大行列で、待っている人も両替所の人もみんなイライラの空気していました。そんな雰囲気のなか、窓口で紙幣を1枚1枚確認するのも気が引けてしまい、ドンを受け取ってから確認せず立ち去ってしまった私が悪いのです。

両替したあとに友人と合流の約束をしていたので、時間的にも焦っていたのもあります。友人と合流して外貨両替した?と聞かれ(友人はホーチミン在住)、そこで話したときにこのトラブルに気がつきました。

両替所では領収書とかはなく、一応、ドン紙幣を渡される前に、この金額で両替するけどいいか?と小さいなメモを渡されます。ただその紙ももうすでに捨ててしまっていました。友人はベトナム語が話せるので、両替所に行こうと言ってくれたのですが、今回は確認しなかった私のせいでもあると思います。

それに、ドンで見ると額が大きいのですが、日本円に換算すると2,000円ほどの差額なので諦めることにしました。まぁ高い手数料となってしまいましたけどね!

幸いにも私は両替した額が小さかったのですが、ほかの観光客のなかには10万円程度の両替をする人もたくさん見かけたので、ベトナムのドンのようにゼロが多い国での外貨両替は気をつけたいところです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

両替所でお金を受け取ったときに、きちんとゼロの数を確認するべきだった