旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

タイ・プーケット

あなたが旅行に行った年月

2017年11月

あなたが旅行に行った回数

21回

あなたの年齢、性別、職業

34歳 男性 営業職

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

プーケット島 バングラ通りの両替所

トラブル内容

2017年11月にタイのプーケット島に個人旅行に行った際、外貨両替のトラブルに巻き込ました。プーケット島への旅行は3泊5日の行程で、トラブルが発生したのは1日目の夜でした。場所はプーケット島で一番の賑わいがある「バングラ通り」にある両替所です。

私は現地の両替所の方がレートが良いという情報をインターネットで掴んでおり、日本国内の両替所では両替をせずに渡航しました。タイ航空利用でバンコク経由でプーケット島に入りました。空港内にもいくつか両替所があり、両替のチャンスは何度もあったのですが、現地の空港よりも街中の両替所が安いとの情報でしたので、空港内でも両替は行いませんでした。

宿泊のホテルについて、ホテルの道路を挟んで向かい側にレートが安くて有名な両替所があり、1万円程度を両替しました。レートは1バーツで3.4円程度の記憶しますが、実レートと乖離が少なくて満足しました。しかし、そのレートの良い両替所は20時までの営業でした。その両替所だけでなく、レートの良い外貨両替所はほぼすべて、20~21時までの営業だったのです。

プーケット島の楽しみの目玉は何と言ってもナイトライフです。バングラ通りにはクラブやバーが沢山あり、私はホテル近くの両替所で換金したバーツを2時間程度ですべて使ってしまいました。その様なクラブやバーはカードが使用できる店が少なく、現金が必要だったのですが、営業している両替所がなかったために、諦めてホテルに戻ろうとした時にクラブの近くで1店舗だけ営業している外貨両替所がありました。

少し怪しい雰囲気がしてましたが、現地通貨が欲しかったのとお酒の酔いによる警戒感の希薄もあり、その両替所で5万円を両替しました。すると渡されたバーツは1万バーツでした。つまり1バーツ5円の法外なレートで両替をされたのです。しかし実際にお店のレート表に記載されているレートは1バーツ 3.7円との記載であり、記載のレートとは大幅な乖離があります。さらに、お金を渡す際に通常渡されるレート換算のレシートも渡されませんでした。おかしいと思った私は両替所の店員に英語で抗議を申しましたが、乖離分の価格は手数料であって、レートに間違いはないと言われました。

口論になり、周りの現地の人達も騒ぎを聞いて集まり始めると、店員は店を閉める時間だと言い出し、店のシャッターを閉めてしまいました。シャッターを閉められて、少し騒ぎになってしまった為に私は抗議を諦めました。損した気分と騙されたという事でテンションが下がってしまった為にそのままホテルに帰ることにしました。22時以降に空いている両替所には注意が必要です。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

最初のレートが良い優良なお店で滞在に必要な金額はまとめて両替をするべきでした。