旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

香港

あなたが旅行に行った年月

2018年6月

あなたが旅行に行った回数

香港へは7回以上

あなたの年齢、性別、職業

50歳・女性・旅行会社社員

一緒に旅行に行った人の人数

友達と一緒に計3名

トラブル体験をした場所

重慶マンション

トラブル内容

香港ドルを両替するなら、重慶マンション。これは昔から日本人に限らず世界各国からのバックパッカーの中では有名な外貨両替場所です。そもそも重慶マンションというのは、香港の中心街チムサーチョイのネイザンロードに面する古びた、土地の狭い香港ならではの超密集しているアパートメントのことで、1階には怪しい物売りのようなインド系の人々が、時間つぶしで通行人を物色し、何か声かけてる、そんなディープな香港を簡単に生で感じられるところです。建物の中はアパートメントとはいえ、迷路のように複雑で、そこにはたくさんの安宿が存在しています。

昔はそのインド系の人が安宿の勧誘していて、いかにも怪しそう、トラブルに巻き込まれそう、しかし話すと気さくで優しい、初めて香港へ行ったときにそんな人に案内され、この安宿に泊まったのは、とても懐かしい思い出です。
建物の中にあるたくさんの両替所は少しでも滞在コストを抑えたいバックパッカーには必要な場所でしたし、需要と供給がマッチしているのでしょうか、利用者が多いので、たくさんの種類の外貨の取り扱いがある、おまけに便利な立地でレートもよい、そんな絶好の外貨両替の場所でした。

今回は久しぶりの香港旅行、そのうえ同行者が香港の対岸、中国のシンセンに留学経験のある友人も同行、彼女もその時相当この重慶マンションの外貨両替にはお世話になったということで、久しぶりに体験してみようということになり、懐かしい重慶マンションを探検がてら行って、両替することとなりました。まずチムサーチョイへ到着。古いビルが軒並み建て替えられ新しくなり、こぎれいなショップが並ぶ、以前にもましてあか抜けた街になっていました。そんな街に埋もれるように重慶マンションは存在していたので、少しほっとしました。入口には相変わらずインド系の人が数人、たむろしてたのが、妙に懐かしかったです。

さて、建物に入るのですが、しょっぱなから外貨両替のお店が軒を連ねており、ひきつけられるようにずるずる中へ入っていき、吸い寄せられるように右へ、左へくねくねと、その中でもレートは必死にチェックしながら、迷路のような建物の中をさまようことになりました。必死になりながらもさまよっているつもりはないのですが、店員さんから見れば、さまよっているのか、優柔不断でせこい日本人と思われのか、何度も何度もウロウロする私たちを見て、逆に笑われてる感がありました。

そんな中安いレートで表示された奥まったお店で両替してみました。が、実際現金を受け取ってみると表示されているレートと違うわ、同行者の受け取った現金はレシートと違うわ、さまよい出口を探すことで必死な私たちは建物出るまで気が付かないわで、踏んだり蹴ったりでしたが、昔懐かしい重慶マンションが今でも怪しく存在していたことを確認できたことをよしとして、また観光に戻りました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

現金やレシートをもらったらその場で確認すること