旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ラオス ルアンパバーン

あなたが旅行に行った年月

2013年8月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

28歳、女、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

4人

トラブル体験をした場所

ルアンパバーンのマーケット内の両替所

トラブル内容

ラオス第二の都市ルアンパバーンを旅行中の時の出来事です。(現地通貨は日本で両替できなかったため、日本国内ではアメリカドルに両替しそれを持参して入国し、持参金の2/3を空港にて両替していました)

マーケットで買い物を楽しんでいたところ、現金が不足したため、今後の出費も考えて約5000円分のドル紙幣を現地通貨へ両替することに。事前情報で、外貨両替はホテルか空港がベターとのことでしたが、ラオスの皆さんの人柄もよく、10日間のうち大きなトラブルにも巻き込まれなかったため、1番近い両替所で取引することにしました。

マーケット内に点在する外貨両替を扱う小屋のうち、感じの良さそうな小屋を訪れ両替をしてもらいました。受付の女性はニコニコしていて雰囲気も良く、私が差し出したドル紙幣を丁寧に数えてくれていました。レートの説明までしてくれたので、安心しきってしまっていたのかもしれません、、、

受け取り額をその場で確認しなかった私も悪いのですが、いざ使おうと思った時に金額が少ないことが発覚しました。金額にすると約2000円分を受け取っていないことに気がつきました。手書きレシートも確認し、もう一度当日のレートで計算しなおしましたが、やはり手元の現金が少ないので、確認の為小屋へと向かいました。すると、両替小屋のほとんどがクローズしてしまっていました。明記してある営業時間中にも関わらず、、もちろん担当してもらった小屋もクローズして無人でした。

この外貨両替小屋はグルなのではないか、、そう思い辛うじて営業している小屋を見つけ、小屋のおじさんに詳細を伝えました。すると、「2000円くらいでよかったね!ラッキーだよ!次からは受け取った時に受付の人と一緒に数えるようにしたらいいよ!あそこに固まっている両替はその日の目標が達成したら店を閉めちゃうからもう確認できないけどね!」と笑いながらアドバイスを受けました。

結局、現地のガイドにも相談しましたが、対応方法は無いとのことで、2000円は戻らずでした。ですが、ラオスでのトラブルはこの一件のみで、それ以外の外貨両替に関しては良心的なレートで正確に対応して頂き、手数料などがべらぼうに高いこともありませんでした。

基本的にアメリカドルで対応出来るのですが、マーケットや露店などを利用する際には現地通貨が必要になってくるので、事前にホテルなどで予算を決めて両替する、両替後は担当者と一緒に確認するを徹底しなければと思いました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い空港やホテルの両替所で両替するべきだった。