カナダ、チャイナタウンでの外貨両替
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
カナダ、トロント
あなたが旅行に行った年月
2020年2月
あなたが旅行に行った回数
3回
あなたの年齢、性別、職業
23歳、男性、大学生
一緒に旅行に行った人の人数
単独
トラブル体験をした場所
トロント市内のチャイナタウン
トラブル内容
「チャイナタウンは外貨両替がとってもお得」。そんな話しを日本人の友人から聞かされた私は、多く持ちすぎていたカナダドルを日本円に換金する際にチャイナタウンを訪れることに決めていた。友人が言うには、手数料一切かからず、高レートで換金してくれるというものだった。私は、なんてお得なんだろう、とその話しを真に受け、詳しい場所などを聞いていた。しかしながら、実際に友達のおすすめして貰った場所で外貨両替を行ってみると、トラブルに遭遇してしまったのだ。
その両替所は店外から見ると、カナダドル、アメリカドル、日本円など様々な国の通貨に対応しており、他のお客さんも数名いた。コロナウイルスが社会に影響を与え始めた時に両替に行ったこともあり、万全に安全を保とうと様々な場所に消毒スプレーが置かれていた。そういったお客さんへの健康を保とうという取り組みもなされており、私は完璧にこのお店を信頼しきっていました。担当してくださったのは、見た目年齢40代ほどの中国人の女性。笑顔で挨拶をしてくださり、そして丁寧に両替対応をしてくれました。私が換金したかったのは、カナダドルから日本円、そしてアメリカドルから日本円の二つです。二つとも換金し終わった後は、日本円を手に入れたことで満足して宿泊先に帰宅しました。
この時、両替に行く前にその日の為替レートを調べておけば良かったと本当に後悔しました。と言うのは、他の友人が、私が両替をした同じ日に銀行で外貨両替をしていたのです。「いくらぐらいになった?」などと会話をしていると、圧倒的に私が受け取った金額のほうが少ないことが判明したのです。時間帯は違えど、同じ日に外貨両替をして、この金額の差を知った私はすぐに騙された!と気付きました。おすすめしてくれた友人にもう一度詳細を聞いてみると、その友人もまた、他の人からおすすめだと聞いて疑わなかったそうです。それを聞くと、自分がしっかり調べていかないからよくなかったのだ、と感じ始めました。
私はレシートをもらっていないことにも後悔しました。いくら手数料を高く取られていたり、騙されていても、それを証明するものがなければ1人でただ憤ることしかできません。事前の知識がなかったことによりそういったトラブルに遭遇してしまいました。また、お金という大切なことを他人のおすすめに流されてしまったことに対して反省する良い機会となりました。海外では日本にいるとき以上に疑い深くなろうと決めました。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
事前に為替レートを調べておく。また、インターネット等でもしっかり情報を得る。