旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ

あなたが旅行に行った年月

2018年7月

あなたが旅行に行った回数

1回目

あなたの年齢、性別、職業

54歳、男性、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ハワイの宿泊施設

トラブル内容

私が初めて海外旅行した時の話です。海外旅行をしたことがなかったので、パスポートの申請や、航空券や宿泊施設の手配など、あれやこれやで、頭の中がパニックになっていました。そのため、外貨両替について調べることもしませんでした。出発の日、空港にて必要最小限の金額をドルに両替しました。現地では、チップを支払う必要があるので、細かいお金も交えて両替してもらいました。

ハワイでは、レンタカーを借り自分で運転していろいろな観光地を回りました。ハワイは海の色が日本とは全く異なり、とても素敵なところでした。現地には気さくな人が多くて、心から開放的な気分にもなりました。また、ハワイのローカル料理などたくさんのグルメスポットにも立ち寄りました。それらの多くは、マニアックな小さなレストランだったので、クレジットカードが使えず、現金での支払いばかりでした。また、お土産などを購入するときにも、現金で支払うことが多く、手持ちのキャッシュが予想以上に消費されてしまいました。

そこで、両替したいなと考え始めたのですが、銀行にいくのにも、アメリカの銀行のシステムがよくわかりませんし、英語も堪能ではないので自信がありませんでした。そんなとき、ホテルのフロントに両替できるという貼り紙がありました。それは、便利だと思い、何の疑いもなく、ホテルのフロントで両替を申し込みました。これまで、たくさんのキャッシュをお店で使ったので、今回は少し多めに両替することにしました。

早速両替すると、なんだかもらえたドルが少ない気がしたのです。そして、レシートもくれません。必死で、交渉したのですが、相手は、「何を言っているのかわからない」という顔をして交渉に応じてもらえませんでした。部屋に帰ってレートを計算してみたところ、空港で両替した時とは段違いの悪いレートでした。高額両替しただけに、とても後悔しました。

改めて、旅行のガイドブックを見ると、確かに、空港や銀行以外では、レートが低いことが記載されていました。詐欺にあったわけではないことだけが、唯一の救いでした。

帰りには、残ったドルを空港で日本円に変えましたが、このときには、高いレートで両替できました。このときに、改めてレートを気にすることの大切さを実感しました。私のトラブルの根元は、私自身がレートの大切さをわかっていなかったことだと思います。これからは、レートのことを気にして、空港や銀行など信頼できる施設で両替するようにしたいと心から思いました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前に調べてレートの良い施設で両替すべきだった