カリフォルニア州で誤魔化されお金を取られた。
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
アメリカ合衆国、カリフォルニア州
あなたが旅行に行った年月
2018年
あなたが旅行に行った回数
1回
あなたの年齢、性別、職業
23歳 男 フリー
一緒に旅行に行った人の人数
2人
トラブル体験をした場所
カリフォルニア、アーバイン
トラブル内容
カリフォルニアのアーバインでテニスのイベントが有り、当時学生だった僕は、色んな体験をしようと先生達にお願いをして行かせて頂くことになりました。初めての国外という事もあり、当時のコーチと一緒に行くことになりました。出発するのはまだ先だったので、アメリカについて色々調べていた時に、日本人は気が弱いのでお金を高く取られたり、観光案内するといい多額の請求をしたり、例をあげるとキリがないほどです。コーチが何度か海外へ行ったことがあるので少し安心はしていましたが、実際いってみると怖いのかなとも思っていました。
お金に関しても日本円を米ドルに変えたり外国為替なども少し勉強しました。初めてだったのでお金の価値が変動する事が新鮮でした。ですが、ここでもトラブルの元となるお金が関わって来ますのでしっかり学んでおいた方がいいと思い、経験のあるコーチに指導してもらいました。しかし知識を叩き込むだけではぼったくられたりします。なぜなら、相手は気の弱い相手か、力が弱そうかなどみられるからです。気の弱い僕はどうしようもありません。出来ればトラブルは避けたい派なので。
そして、当日カリフォルニアに着いた時に、さっそくノリノリな現地の人が案内しようか?など話しかけてきました。確かになんの目的もなく行ったりしたらついて行きそうです。断ったらかなり嫌な顔をされました。1日目と2日目は予め外貨両替していた分で足りていたのですが、意外とお金はかかるものでして、現地の外貨両替できる所を探したのですが大手の所がなくなにやら少し古臭い建物でした。一応、セキュリティやら手続きやらは本格的でしたので安心できるかなと思っていました。この手続きで、手数料なども記載されていました。そして、両替窓口で案内人と対面で話す時、日本円を米ドルに変えて欲しいと言いました。
すると、先程手続きした手数料よりも高い手数料を請求してきました。おそらく懐に入れる用だと思います。手数料は書いていたので、断る前に米ドルに替えられたので受け取るしかありません。そしてその中から手数料と言いごっそり持っていかれました。文句を言ってやろうと思いましたが怖くてできずに立ち去るしかありませんでした。やはり弱い部分をみられていたのか、かなり高圧的な態度でした。今でも覚えています。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
前もって多めに替えておくか、遠くてもしっかり大手の信頼性ある所で替えた方がいい。